2014-01-01から1年間の記事一覧

【逆流性食道炎闘病記】【胃内視鏡検査】 今年も胃内視鏡検査を受けてきました!~アシノンの投薬治療112日目!ネキシウムを飲み続けた566日間!~

前回の胃内視鏡検査から1年が過ぎたので、今年も憂鬱な内視鏡検査を受けてきました。検査を受けた後は、検査結果を聞きに、また病院へ行かなければなりません。今回は念入りに調べていて、やけに長いなあという感じだったので、終わったときはホッとしまし…

2014年ディズニーシーのクリスマスグッズ~ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニのファスナー付きケースを買いました!~3種類入りだよ~

病院の診察券を入れていたファスナー付きケースが、長年使用していて、とうとう壊れてしまったので、何か良いのがないかと探していたところ、ディズニーシーで見付けました!可愛い熊たちと猫がいるし、大きさもちょうど良いので、気に入っちゃいました。ち…

【逆流性食道炎闘病記】【ネキシウムの副作用・肝機能障害】 ネキシウムを長期間服用したら(566日間)、軽い肝機能障害になっちゃった!体のだるさが続いたら注意!~アシノン錠の投薬治療104日目!ネキシウムを飲み続けた566日間!~

今回、ネキシウムからアシノンに替えた事情をお話します。ずっと、毎年、会社の健康診断で血液検査をしていますが、いつも肝機能の数値である、ASTとALTは正常範囲内でした。ネキシウムを飲み始めて3か月経った頃の平成25年5月、会社の健康診断で…

【逆流性食道炎闘病記】【アシノンにかなり慣れて甘いものもOK】 スターバックスに行って甘いドリンクを飲んできましたが、胃は大丈夫でした~アシノンの投薬治療82日目!ネキシウムを飲み続けた566日間!~

アシノン錠に替えてから82日が経ちました。薬を替えた当初は胃が痛くなったり、12時間後にむかついたりしていました。現在は、薬を替えて82日も経っています。アシノンにかなり慣れてきて、胃の調子も良い感じです。 今日はスターバックスに行って、久…

【逆流性食道炎闘病記】 【アシノンに慣れてきた】薬が切れる時間に、少しムカつく程度です~アシノンの投薬治療39日目!ネキシウムカプセルを飲み続けた566日間!~

1年半以上飲み続けたネキシウムカプセルをやめて、アシノンに替えて1か月くらい経ちました。替えた初日は、胃が痛くなったことがありました。 dah-and-may.hatenablog.com 1日1回のネキシウムカプセルと違って、アシノンは1日2回のためか、薬の効果が…

パンケーキざんまいだった土曜と日曜~イクスピアリのカフェ・カイラとホノルル・コーヒーの食べくらべ~

舞浜駅のイクスピアリにあるパンケーキ屋さんに行ってきました。カフェ・カイラとホノルル・コーヒーの2店で食べ比べてきました。どちらもハワイのパンケーキを出すお店で、コナ・コーヒーも飲めます。 これは、カフェ・カイラのパンケーキで、トッピング全…

【逆流性食道炎闘病記】【勝手に減薬】 胃の調子が良かったのでアシノン錠を飲むのを止めてみたら、こんな結果に(-_-;) ~アシノン錠の投薬治療11日目!ネキシウムカプセルを飲み続けた566日間~

3連休が始まった9月13日(土)は、疲れたので昼近くまで寝ていました。いつもはアシノン錠を朝晩飲むところ、お昼まで飲まなかったわけですが、胃がむかついたりしませんでした。胃の調子が良かったので、その日の夜もアシノン錠を飲まずにいました。翌…

【逆流性食道炎闘病記】【ネキシウムを止めたときの胃痛】 アシノン錠に替えたばかりで、まだ4日目ですが、胃の調子が良いです!~アシノン錠の投薬治療4日目!その前はネキシウムカプセルを飲み続けた566日間!~

1年7か月くらいネキシウムカプセルを飲み続けた後、いきなりアシノン錠に替えたことになります。さすがに薬を替えた初日は、アシノン錠の効果が切れる時間帯には胃が痛くなったりしました。現在は4日目となりますが、薬が切れる時間になっても胃がむかつ…

【逆流性食道炎闘病記】【薬を替える】 ネキシウムカプセルからアシノンに薬を替えました!~ネキシウムカプセルを飲み続けた566日間!アシノンの投薬治療1日目!~

毎朝飲んでいるネキシウムカプセルが、残り少なくなってきたので、かかりつけの病院に行ってきました。ちょっと気になることがあったので、566日間も毎日飲んでいたネキシウムカプセルから、アシノン錠に替えてみることになりました。薬を替えるのは、こ…

【逆流性食道炎闘病記】【良くなったり悪くなったり】【まだ断酒】 1か月も胃のムカつきもなく順調です~ネキシウムカプセルの投薬治療538日目!!~

前回、ブログを書いたときは胃の調子が悪かったのですが、いつものように2,3日で元の調子に戻りました。はっきりとした理由は分かりませんが、こういうものだということで、諦めています。2,3日すれば、良くなるからです。 dah-and-may.hatenablog.com…

ダッフィーの新しい友達、猫のジェラトーニを買っちゃいました!新し物好きの人がいっぱいで結構売れてます!だけど今ひとつ物語がシックリこないのですが!

ディズニーシーで新しく誕生したダッフィーの仲間のネコ!名前は、ジェラトーニです。アイスクリームのジェラートが由来だそうです。特徴は、長い尻尾と青い帽子でしょうか。尻尾の先は絵筆なので、触るとフワフワで、とっても気持ちが良いです! 後ろ姿は、…

【逆流性食道炎闘病記】【悪くなる周期が長くなっている】 悪かった頃よりは、胃のむかつく周期が長くなっています。調子の良い日がもっと長くなれば良いのに~ネキシウムカプセルの投薬治療503日目~

逆流性食道炎になってから、はや1年半になります。この病気にかかった頃のことや1年前の状況を思い出してみると、あの頃よりは、だんだん胃のむかつく波というか周期が、長くなってきている感じです。調子の悪い日と次の悪い日の間隔が、もっと悪かった頃…

【逆流性食道炎闘病記】【良くなったり悪くなったり】【鎮痛解熱剤】 昨日から胃がむかついていますが、頭が痛いのでカロナールを飲みました~ネキシウムカプセルの投薬治療478日目~

1か月くらい胃の調子が良かったのですが、昨日から胃がむかつき出しました。いつものことですが、原因がよくわかりません。さらに、今日は朝から頭痛がして我慢ができなかったので、鎮痛解熱剤を飲むことにしました。この病気にかかっていると、やたらに鎮…

【逆流性食道炎闘病記】【アイスクリームもOK】 あれから5週間も胃の調子が良いです!食べ過ぎや油っこい物には気をつけています!~ネキシウムカプセルの投薬治療472日目~

もう5週間も胃の調子が良く安定しています。週に2回程度ですが、普通に甘いお菓子も食べています。食事は特に制限していません。スターバックスで甘いものを食べられるようになってから、良くなったり悪くなったりしましたが、今は大丈夫なようです。dah-a…

ランドのもっちもちのイースター・トリートを食べてみました!隠れミッキーも見つけたよ!

いまランドは、イースターのお祭りで盛り上がっています。今年は、緑色のエッグスタンドに入った、お菓子を食べてみました。 エッグスタンドに、黄色のもっちもちの皮に包まれたお菓子が入っています。よーく見ると、模様の真ん中に隠れミッキーがありました…

【逆流性食道炎闘病記】【良くなったり悪くなったり、気まぐれ】 しばらく胃がむかついていましたが、今は落ち着いています~ネキシウムカプセルの投薬治療437日目~

4月21日の時点で、急に胃がむかつきだして、原因も思い当たらず2日間くらい続いていました。dah-and-may.hatenablog.com むかつきだすと、調子の良い普通の状態が、どんなに有り難いかがわかります。むかついているときは、このままずっと、むかつきが取…

【逆流性食道炎闘病記】【明け方に目が覚める。寝汗】 明け方に胃のむかつきで目が覚めて、寝汗をかいていました~ネキシウムカプセルの投薬治療431日目~

しばらく調子が良く、2日前にもブログに調子が良いと書いたばかりなのに、今日は、どういうわけか胃がむかついていました。以前もそうですが、ブログに調子が良いと書いた後に、むかつくことが多いような感じです。今日の明け方に目が覚めると、寝汗をかい…

【逆流性食道炎闘病記】【カフェラテもOK】 あれから2週間も胃のむかつきがなく、カフェラテも飲めています!~ネキシウムカプセルの投薬治療429日目~

毎朝1回、ネキシウムカプセルを飲み続けて400日を越えました。前回のブログを自分で読み返してみると、もう1か月と1週間くらい、ずっと胃のむかつきがなく調子が良い状態が続いていたのですね。今日はモスバーガーで、カフェラテを飲みましたが、その…

【逆流性食道炎闘病記】【調子が良い】胃のむかつきが3週間近くなくて調子が良いです~ネキシウムカプセルの投薬治療413日目!~

前回のブログから3週間近くが経ちましたが、ネキシウムカプセルを飲み続けている効果があるのか、むかつきがありません。 dah-and-may.hatenablog.com ただ、気をつけていることは、いつもこの日記で書いていることですが、食べ過ぎないことや、食べたら十…

【逆流性食道炎闘病記】 【良くなったり悪くなったり】 ちょっとした切っ掛けで胃がむかついています~ネキシウムカプセルの投薬治療395日目!~

最近は胃の調子が良かったのですが、ちょっとしたことで、胃のむかつきがぶり返してしまいます。昼間、パンを食べまたしたが、食事休みを10分くらいは取ったのですが、そのあと外に出かけて歩いたところ、胃が軽くむかつき出しました。10分の食休みでは…

【逆流性食道炎闘病記】【断酒継続】 胃のむかつきがなく調子が良いです!今はお酒を飲みたいと思わなくなりました!~ネキシウムカプセルの投薬治療391日目~

逆流性食道炎のためにネキシウムカプセルを飲み出してから、もう391日が経ちました。1年以上もネキシウムカプセルを飲んでいますが、現在の胃の状況は、むかつくこともなく良い状態です。薬の副作用らしきものもありません。ブログとしては、むかついて…

シーのストロベリーマシュマロサンドクッキーを食べてみました!

ディズニーシーで売っている、ダッフィー好きにはたまらないお菓子、ほんのり甘くてホワホワのストロベリーマシュマロサンドクッキーを食べてみました。ストロベリー味のマシュマロが入っているので、食感がモッチモチです。甘さも控えめなので、おいしくい…

【逆流性食道炎闘病記】【食後すぐ動いちゃだめ】 食後すぐに運動したときの胃のむかつきが消えました~ネキシウムカプセルの投薬治療378日目!~

ハンバーガーを食べて、あまり食休みを取らないで自転車に乗ってしまい、胃がむかついていましたが、ようやく胃のむかつきも取れました。一応、一安心です。dah-and-may.hatenablog.com やはり、まだ逆流性食道炎が完全には治っていないのです。いつになった…

【逆流性食道炎闘病記】【食後すぐ動いちゃだめ、自転車だめ】 3週間ずっと調子が良かったけど、ちょっとした気の緩みで胃がむかつくことに。食後すぐに自転車に乗らないこと!~ネキシウムカプセル投薬治療375日目!~

3週間も日記を更新していませんでしたが、その間、ネキシウムカプセルは飲み続けていました。胃の方も、むかつくことなく、3週間ずっと調子が良かったのです。そのため、休日の朝、ネキシウムカプセルを飲むのを忘れてしまうことが、たまにありました。そ…

【逆流性食道炎闘病記】【ネキシウムの投薬再開】 ネキシウムカプセルを飲むのを2日間やめたのですが、むかついてきたので再開しました!~ネキシウムカプセルの投薬治療354日目~

ジスロマックの効きを良くするため、ネキシウムカプセルを飲むのを中断して2日目までは何ともありませんでした。いざ3日目に突入! と思ったのですが、残念ながら胃がむかついてきました。ここ2週間くらい、ファロム錠やジスロマックなどの抗生剤や、他に…

【逆流性食道炎闘病記】【ネキシウムを一時的にやめる】 ジスロマックが良く効くようにネキシウムカプセルを飲むのをやめてみました!~ネキシウムカプセルの投薬治療を中断して2日目~

医者から処方されたジスロマックの注意書きを読むと、制酸剤と一緒に飲むと、効果が弱くなることが書いてあります。以前、制酸剤と一緒に飲んでいたからか分かりませんが、効きが悪くて、2セット飲むはめになったことがありました。dah-and-may.hatenablog.…

【逆流性食道炎闘病記】【ジスロマック登場】 咳が止まらないのでジスロマックを処方してもらいました~ネキシウムカプセルの投薬治療353日目~

ファロム錠を飲んでも、あまりよくなりません。夜中に咳で目が覚めるようになってしまいました。そこで、もう少し強い抗生剤のジスロマックを処方してもらいました。この薬は、3日連続忘れずに飲まなければなりません。以前、咳が止まらなかったときに飲ん…

【逆流性食道炎闘病記】【ファロム錠】 風邪みたいなので、病院に行ったら、やはりファロム錠が処方されました~ネキシウムカプセルの投薬治療347日目~

お腹のゆるいのは治ってきましたが、今日の昼頃になると、頭と喉が痛くなってきて、鼻水も少し出るようになりました。もしやインフルエンザの兆候なのかなと思いましたが、急激な発熱はありません。お腹も痛いときがあるので、医者に行ってきました。やはり…

【逆流性食道炎闘病記】 【ファロム錠の副作用】ファロム錠200を飲むのをやめて整腸剤を飲み続けたら、だんだんお腹の状態が良くなってきました~ネキシウムカプセルの投薬治療346日目~

昨日はトイレに何回も行く状態だったので、今日は熱でも出るのかと心配でした。思い出してみると、昨日は喉が渇いたときに麦茶を飲むと、だんだんトイレに行きたくなるくらいの悪い状態でした。ところが今日は、通常のトイレの回数に戻りました。整腸剤が効…

【逆流性食道炎闘病記】【ファロム錠の副作用】 ファロム錠を止めたのに、お腹がゆるくてトイレに何回も行きました(T_T)~ネキシウムカプセルの投薬治療345日目~

ファロム錠200mgを飲むのを止めたにもかかわらず、今日は一日中、便がゆるくて困りました。下痢ではありませんが、トイレに何回も行きました。朝から夜までで、6回は行ったと思います。この調子だと、寝る前までに、あと1,2回は行くことになるかも…