2017-01-01から1年間の記事一覧

【逆流性食道炎闘病記】【クリスマスケーキ】逆食だけど、生クリームたっぷりのクリスマスケーキに挑戦!~(アシノンの投薬治療1213日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

ケーキ購入 昨日は、近くにあるケーキ屋さんに行って、クリスマスケーキを買ってきた。そのお店は個人で経営しているんだけど、この日はクリスマスケーキだけを売っていて、いつも置いてある美味しいショートケーキなどは一切作っていない状態だった。ケーキ…

【逆流性食道炎闘病記】【少しだけ飲酒・少しずつ快方へ】逆食だけど、今度はアルコール度数が強い日本酒に挑戦!~(アシノンの投薬治療1183日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

普段はまったくお酒を飲まない生活をしている私。相変わらず胃の調子は良いので、ちょっとだけ日本酒も大丈夫かなと思ってしまった。今まで挑戦して飲んてきたのが、ビールなどのアルコール度数の低いお酒だったのだが、今度は日本酒に手を出した。1年以上…

【逆流性食道炎闘病記】【少しだけ飲酒・少しずつ快方へ】3か月に1回のお約束の通院。そして飲み会で飲酒しても大丈夫だった!~(アシノンの投薬治療1153日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

通院 定期的に病院へ通っているのですが、今回もアシノンを処方してもらってきました。だいたい3か月に1回の通院。毎回、完全に薬がなくなってから病院へ行くわけではないので、薬がある程度残っている状態で余裕をもって処方薬を手に入れるので、それが積…

【逆流性食道炎闘病記】【食べ過ぎ注意】3連休は、インドカレー屋で腹一杯食べたし、「気になるリンゴ」も美味しかった! ~(アシノンの投薬治療1136日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

インドカレー この3連休は、インド人が経営しているカレー屋さんに行ってきた。 カレーのルーは何にするか迷ったけど、豆カレーとかの野菜系よりも、マトンとチキンの肉系を選んだ。 出てきた料理にビックリ。 大きいナンが入れ物からはみ出ているではない…

【逆流性食道炎闘病記】【少しずつ快方へ】お酒を飲めるようになったけど、ふだんは飲酒していないよ! ~(アシノンの投薬治療1114日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

お酒を飲めるまでに回復してから、約2か月。あれから調子に乗ってガンガン飲んでいるかと思えば、そうではありません。お酒を全く飲まない習慣がついてしまったので、ふだんは飲んでいないのです。この病気になる前は、毎日、夕食のときは缶ビールやワイン…

【逆流性食道炎闘病記】【飲酒できるまでに回復】逆流性食道炎だけど、お酒を飲めるようになっちゃった! ~飲み会編~(アシノンの投薬治療1077日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

飲み会に参加 最近暑さが厳しいですが、この前、職場で飲み会がありました。そう、恒例の暑気払いってやつ。でも、逆流性食道炎にかかってからは、飲み会は好きではなくなった。理由は、以前のブログにも書いているので、こちらから ↓dah-and-may.hatenablog…

【逆流性食道炎闘病記】【飲酒できるまでに回復】 なんと逆流性食道炎の治療中だけど、お酒が飲めるようになっちゃった!(アシノンの投薬治療1058日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

回顧 逆流性食道炎と闘って4年半。この4年半は本当に先の見えないものだった。 最近は調子が良いので、土曜日と日曜日の2日間は、薬を飲まないということを実験的におこなっていた。この実験を始めてから3か月くらい経ったけど、土日に薬を飲んでいなく…

【逆流性食道炎闘病記】【減薬継続中】土曜と日曜の二日間だけの減薬って、どうなの?(アシノンの投薬治療1029日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

基本的には毎日、アシノンという制酸剤を飲むことにしているのだが、前回の記事で報告したように、土曜日と日曜日だけ飲まないことを開始し、現在も継続中である。1週間のうちの、たった2日間だけじゃないかと思うかもしれないが、今までずっと毎日摂取し…

【イザというときの防災用発電式ラジオの賢い選び方】5年前のラジオは健在だけど、ソニーの発電式ラジオ ICF-B99 を買ってみた!~アイリスオーヤマはお勧めできません(-_-メ)

5年前を振り返って 東芝製の防災手回しラジオはすぐ壊れてしまったけど、JCBカードのポイントを貯めてもらったアオヤギコーポレーションのチャージングラジオは、5年以上経った今も、手回しのハンドルが折れることもなく十分に使えています。5年前の出来…

【逆流性食道炎闘病記】【減薬開始】ずっと調子が良いので、土曜日と日曜日は減薬してみた(アシノンの投薬治療996日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

前回、ブログを書いてから、30日くらい経過したけど、胃の調子はずっと良いので、今はアシノンの減薬に挑戦している。減薬と言っても、毎日続けて量を減らすのは、さすがにまだ勇気がいるので、手始めに土曜日と日曜日だけにしてみた。たった2日間だけど…

【逆流性食道炎闘病記】【胃内視鏡検査結果】 検査結果は、悪くもなく良くもなく変化なし!(アシノンの投薬治療966日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

ブログに書くのが遅くなったけど、胃の内視鏡検査の結果を聞きに行ってきた。前回の検査の様子はここで↓ dah-and-may.hatenablog.com結果は、昨年と変わらず だった。胃と食道とのつなぎ目が、少し赤くなっているのが写真ではっきり見えるのだけど、昨年より…

【祝 ソフトバンクを解約!】2年我慢して、最悪で詐欺対応だったソフトバンクからドコモにMNPした。やっと腐れ縁が切れてスッキリ!

ことの顛末は、2年前にさかのぼるのであった。まずは、過去記事を読んでもらった方がわかりやすいので、下に貼りました。dah-and-may.hatenablog.com今も思い出すだけでも腹立たしい、ソフトバンク銀座店の対応だった。やっと2年縛りが解ける期間がやって…

【逆流性食道炎闘病記】【胃内視鏡検査】 4回目の胃内視鏡検査を受けてきたけど、今回はオェーとなる反射がいくらか軽かった(アシノンの投薬治療924日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

今年も胃内視鏡検査を受けてきました。逆食になってこれで4回目。年1回の行事だけど、検査の日が近づくにつれてだんだん緊張する。緊張がピークになるのは、マウスピースをくわえて、内視鏡の管が口に入る直前のときだ。今までの経験からすると、緊張しす…

【インフルエンザになっちゃった!】【逆流性食道炎闘病記】3年ぶりにインフルエンザに罹ってしまった。まさかタミフルの副作用に苦しむとは~アシノンの投薬治療904日目、ネキシウムを飲み続けた566日間~

予防接種 今でも覚えている。4か月前の10月には、恒例となったインフルエンザの予防接種を早々と受けたのだった。予防接種を今年も受けたましたと、ブログにも書いたっけ。dah-and-may.hatenablog.com毎年予防接種をしたおかげ?なのか、3年間はインフル…

【逆流性食道炎闘病記】【鎮痛解熱剤】頭痛がしたのでカロナールを飲んだら、翌日、ずっと胃がむかついて熱っぽかった~アシノンの投薬治療857日目、ネキシウムを飲み続けた566日間~

頭痛 昨日、朝から頭が痛かった。夕方、紅茶を飲んだら、カフェインが効いたらしく、頭痛が少し治まったが、夜、再び痛み出した。いったん布団に入って横になったが、頭痛で寝られないので、起きて鎮痛薬を飲むことにした。しかし、薬をそのまま飲むと胃を荒…