2013-01-01から1年間の記事一覧

【逆流性食道炎闘病記】【良くなったり悪くなったり】 胃の調子に波があって、朝起きると胃がむかついていたり、何ともなかったり。日曜日は電車に乗っていたら突然胃がむかついてきました~ネキシウムカプセルの投薬治療321日目!~

12月27日の仕事納めの日は、夜に恒例の飲み会が、職場で部屋ごとに開かれました。もちろん、お酒を飲むわけにはいかないので、ペットボトルのお茶で我慢しましたが。その代わり、お寿司やオードブルをたくさん食べて過ごしました。美味しそうなワインや…

【逆流性食道炎闘病記】【アメ、チョコ、ココア、酸っぱいジュースもだめ】 間食で気をつけていることは、アメをなめない、チョコレートを食べない、ココアを飲まないことなど~ネキシウムカプセルの投薬治療314日目!~

最近は胃がむかつくことなく調子が良いです。このまま調子の良い状態を保ちたいものです。普段の食事以外に、おやつで食べないように気をつけているのがあります。冬の乾燥した季節や風邪で喉が痛くなると、のど飴なんかの飴をなめたくなりますが、胃酸の分…

【逆流性食道炎闘病記】【飲み会では断酒、素面は辛いよ】 忘年会に参加しましたが、ウーロン茶で我慢です。一人だけお酒を飲まずに冷静なのは辛い~ネキシウムカプセルの投薬治療312日目~

12月は、この病気にかかっていると憂鬱なシーズンになります。職場の忘年会が、焼肉屋さんでありましたが、まだまだ、お酒を飲むわけにはいかないからです。今回は、最初から最後まで、ウーロン茶で通してきました。本当は、焼き肉にビールは最高なんです…

【逆流性食道炎闘病記】【朝むかつく】 【寝るのが遅いとだめ】最近、朝起きると胃がむかついています。寝るのが遅いと胃に悪いみたい。~ネキシウムカプセルの投薬治療308日目~

1週間前は、ケーキを食べても胃がむかつかなかったのに、ここ2,3日のことですが、朝、起きると、胃が軽くむかついています。朝のむかつきの程度は酷くなく、しばらくすると気にならなくなり、いつのまにか消えています。 調子に波があるようです。しかし…

【逆流性食道炎闘病記】 【水を飲んでも、むかつく】ケーキを食べた翌日も、むかつくことなく過ごせる。水を飲む量によっては、むかつく。~ネキシウムカプセルの投薬治療304日目~

2日前に、フルーツと生クリームがタップリのったケーキを、夕食後に食べたのですが、食べた翌日も胃がむかついたり痛くなったりしませんでした。一安心です。dah-and-may.hatenablog.com だいぶ良くなってきているのですが、まだ治らない症状があります。そ…

【逆流性食道炎闘病記】 【ケーキもOK】【副作用なし】1年前のクリスマスは胃のむかつきが酷かったのに、今は嘘のよう。今日はケーキを食べても大丈夫でした!~ネキシウムカプセルの投薬治療302日目~

クリスマスが近づくと、1年前の今頃を思い出します。当時のブログにも書いていますが、1年前は、胃がむかついて痛くて、胃薬を飲んでも治らなくて、どうしようもありませんでした。たまらず昨年の12月18日に消化器内科を受診して、1週間後の25日に…

【逆流性食道炎闘病記】【コーヒー牛乳に挑戦】むかついて朝起きることがなくなり、ミルクたっぷりのコーヒーを飲んでも大丈夫でした!~ネキシウムカプセルの投薬治療298日目~

2週間くらい前は、胃のむかつきで朝ときどき目が覚めることがありましたが、現在はそういうことがなく調子が良いです。dah-and-may.hatenablog.com 調子が良いので、今朝は、家にあるドリップ式コーヒーメーカーを使って、薄目のコーヒーを作りました。作っ…

2013年ディズニーシーのクリスマスお菓子~ダッフィーとシェリーメイのキャンディーが可愛すぎ!ストロベリーチョコレートサンドクッキーは意外と美味しかった~

クリスマス期間限定の可愛いキャンディーを買ってきました。ホワイトココア風味とショートケーキ風味のキャンディーが、8袋ずつ入っています。一番の特徴は、入れ物のフタに、ダッフィーとシェリーメイが仲良く並んでいることです。 こちらはアップの写真。…

【逆流性食道炎闘病記】【朝むかついて目が覚める】 最近、明け方に胃がむかついて目が覚めましたが、気にしないで様子を見ています!~ネキシウムカプセルの投薬治療287日目~

ここ最近のことですが、突然、明け方に目が覚めることがありました。目が覚めると言っても、半分寝ている状態なのですが、胃に意識を集中してみると、軽くむかついているのがわかります。2日連続そういうことがあった後、1日おいて、むかつきで目が覚める…

東京の日比谷公園の雲形池の紅葉が間もなく見頃に! 首賭けイチョウの周りは黄色の絨毯(じゅうたん)に!

今日は、あいにく曇っていたので、色鮮やかではありませんが、雲形池のイチョウもだいぶ黄色になってきました。モミジも、緑と赤が混ざったような黒っぽい紅葉だったのが、だんだん鮮やかに、赤やオレンジ色に染まってきました。間もなく見頃となります。天…

【逆流性食道炎闘病記】【断酒に慣れてきた】 今年もボジョレーヌーボーのワインが売場に並んでいますが、お酒はまだ飲めないので我慢です!~ネキシウムカプセルの投薬治療284日目~

11月21日は、ボジョレーヌーボーの解禁日でした。1年前の今頃は、この病気にまだかかっていなかったので、インターネットで予約して、解禁日に宅配便で送られたワインを飲んでいました。 今年の某小売店のボジョレーの宣伝を読むと、美味しそうな言葉が…

【逆流性食道炎闘病記】【胃内視鏡検査】 逆流性食道炎になって1年近くになります。胃の内視鏡検査の結果を聞いてきました!~ネキシウムカプセルの投薬治療282日目~

2週間くらい前に胃の内視鏡検査をしたのですが、検査結果を聞いてきました。 dah-and-may.hatenablog.com 検査当日に大きな問題はないと聞いていたので、今回は安心して聞きに行きました。検査の結果は、やはり胃の噴門近くの食道が赤くなっているところが…

【逆流性食道炎闘病記】【生姜飲料】 生姜入り粉末飲料を毎日飲んでいるので風邪をひかないし、胃の調子も大丈夫!~ネキシウムカプセルの投薬治療281日目~

1週間くらい前、体がゾクゾクッとしたのをきっかけに、粉末タイプの生姜入り飲料を、お湯で溶かして飲み始めたのですが、以来、毎日2袋は飲んでいます。dah-and-may.hatenablog.com少し喉が痛い日もありましたが、今は喉の痛みも消えています。職場は、風…

日比谷公園の大銀杏~首賭けイチョウは黄葉でいっぱい~

日比谷公園の松本楼の前に、大きなイチョウの木があります。首賭けイチョウと言うのですが、綺麗な黄色に変身しました。 風が吹くと、黄色の葉っぱが、パラパラと落ちてきます。この調子だと、もうすぐ黄色の絨毯ができそうです。気のせいでしょうか、昨年よ…

日比谷公園の雲形池の紅葉の状況~色づき出しました~

日比谷公園の雲形池の周りにあるイチョウの木は、まだまだ緑色で、少しだけ黄色の葉っぱもあるような状況です。モミジは、だいぶ赤く染まってきた感じですが、まだ綺麗な赤色ではありません。 これから色が変化していくのが楽しみです。 dah-and-may.hatenab…

【逆流性食道炎闘病記】【生姜飲料】 生姜入り粉末飲料を、お湯に溶かして飲んでも、むかつきませんでした~ネキシウムカプセルの投薬治療273日目!~

今週から急に冷えてきて、この秋一番の寒さになっています。もう秋というか、冬の感覚ですが。使い捨てカイロの売れ行きも良いそうです。 職場は室内ですが、まだ暖房が本格的に入っているわけではないため、ずっとイスにすわっていると体が冷えてきて、着込…

【逆流性食道炎闘病記】【甘いものもOK】 胃酸が多く出る甘いあんこが入った和菓子を食べても大丈夫でした~ネキシウムカプセルの投薬治療271日目!~

土曜・日曜日は、家でくつろぎながら、あんこが入った桜餅などの和菓子を食べてみました。本当は、和菓子と一緒にコーヒーを飲みたいところですが、コーヒーはまだ怖いので、紅茶にたっぷりとミルクを入れて飲みました。甘いお菓子やカフェインが入った飲料…

シェリーメイにクリスマス衣装を着せて、「リトルグリーまん」を食べました!ダッフィーの衣装はまだです。 ~ディズニーシーの2013年クリスマス~

既にクリスマスモードのディズニーシーですが、シェリーメイのクリスマス衣装を買ってきました。肩から下がっている白い手袋は、シェリーメイの手にはめられます。くつもはかせてみました。 こちらは、後ろ姿。 クリスマスバージョンの リトルグリーまん も…

【逆流性食道炎闘病記】【甘いものが食べられるようになった】 甘いものは胃酸を増やして良くないのですが、スターバックスなどのコーヒー屋さんで甘いドリンクも飲めるようになりました〜ネキシウムカプセル投薬治療268日目!~

以前は頻繁に、スターバックスとか、街のコーヒー屋さんに入ると、必ずコーヒーを飲んでいましたが、この病気にかかってからは、お店に入ってもコーヒーを頼まなくなりました。特にスターバックスのコーヒーって、けっこう濃いので気をつけないといけません…

【逆流性食道炎闘病記】 【飲食後すぐ横になってはだめ】寝る直前に水やお茶を飲めないので、喉が渇いたとき困ります〜ネキシウムカプセルの投薬治療266日目!~

夏は特にそうですが、冬も乾燥しますし、季節を問わず、いつも寝る前に困ることがあります。それは、寝る直前に喉が渇いてしまい、どうしても水を飲みたくなるときです。こういうとき、どうしようか悩みます。ずっと前のことですが、どうしても我慢ができな…

【逆流性食道炎闘病記】【胃内視鏡検査】 1年経過するので胃内視鏡検査を受けましたが、検査前日の食事に気を遣います〜ネキシウムカプセルの投薬治療264日目!~

胃の不調が続いて内視鏡検査を受けてから1年近く経つので、今回2回目の胃の内視鏡検査を受けてきました。dah-and-may.hatenablog.com いつも通っているT病院では、検査の前日は、野菜やワカメなどの繊維質のものを食べないようにと言われたので、夕飯は白…

【逆流性食道炎闘病記】【コーヒーはだめ】 カフェインは良くないので、薄めの紅茶を飲んでいます〜ネキシウムカプセルを飲み続けて260日目!

風邪が治って、胃のむかつきもなくなったので、しばらく止めていたコーヒーを飲んでみました。コーヒーを止めていた理由は、こちら↓。dah-and-may.hatenablog.com 家には、以前よく使っていたドリップ式のコーヒーメーカーがあるので、コーヒー豆を挽いて粉…

防災用の手回し式発電ラジオ&ライトの取っ手が壊れてしまいました!

2012年3月18日の日記で、東芝製とJCBのポイントでもらった製品の比較を書きましたが、今回は、その後の経過です。前回の記事は、こちらです。 dah-and-may.hatenablog.comこの2つの製品は防災用なので、普段は使用しないでリュックにしまっていま…

【逆流性食道炎闘病記】 【ドリンクヨーグルトも効かない】胃がむかつきだしたので風邪薬をやめましたが、ドリンクヨーグルトも効かないなんて。〜ネキシウムカプセルの投薬治療252日目!~

土曜日から風邪薬を飲んでいたのですが、3日目になると、胃がむかつくようになりました。幸い、鼻水もあまり出なくなり、寒気もしなくなったので、昨日の夜から風邪薬を飲むのをやめてみました。しかし、飲むのをやめても胃のむかつきはおさまらず、今日は…

【逆流性食道炎闘病記】【すぐ横になって寝てはだめ】 風邪薬を飲んで、眠くてもすぐ横になれないのが辛いです〜ネキシウムカプセルの投薬治療250日目!~

台風が過ぎた後、気温が急に低くなり、朝は特に寒く感じます。満員電車に乗っていますが、咳をしている人が多くなりました。 土曜日から寒気を感じるようになり、室温が26度近くもあるのに、寒くて厚着をしました。どうやら風邪をひいたようです。熱は出て…

【2013年ランドのハロウィーン】 ランドはディズニーキャラクターそっくりのパンプキンたちが大はしゃぎ! 〜ハッピーハロウィーンハーベスト〜

ハロウィーン真っ最中のランドに行ってきました! パレードは一日2回ありますが、10月いっぱいまでです。 ドナルドたちがお化けとはしゃいでいます。 スティッチとチップンデール!スティッチやチップンデールそっくりのパンプキンたちがいます! お約束…

【逆流性食道炎闘病記】【鎮痛解熱剤】 朝から頭痛が消えないので痛み止め(セレコックス)を飲んでみました〜ネキシウムカプセル投薬治療241日目!~

風邪は治ったはずなのですが、昨日、朝から軽い頭痛がありました。昼間は気にならなかったのですが、夕方から少し強くなったので、早めに対処しようと思い、セレコックスという鎮痛剤があることを思い出しました。セレコックスは、ロキソニンよりは胃を荒ら…

【逆流性食道炎闘病記】 【風邪をうつされないよう注意】風邪が流行る時期に電車に乗るときは注意が必要。いつものネキシウムカプセルがなくなるので病院へ行きました〜ネキシウムカプセルの投薬治療234日目~

風邪のほうは、2日間薬を飲んだところで治りました。 電車に乗っていると、咳をしている人がだんだん増えています。夏のような暑さの日があったかと思えば、急に寒くなる日もあるので、体調を崩しやすいですから。中にはマスクをしないで、平気で咳をしてい…

【逆流性食道炎闘病記】 【風邪薬に注意】ちょっと風邪をひいたみたい。風邪薬を飲むときは、むかつきに注意を。〜ネキシウムカプセルの投薬治療229日目!~

最近は朝晩と昼間の気温の差が激しいです。特に明け方が冷えるみたいで、寒さを感じて目が覚めます。夏用の薄くて軽い布団をはいでしまっているのでかけ直すのですが、また目が覚めるので、布団をかけ直します。 この繰り返しでした。そのせいか、土曜日は朝…

【逆流性食道炎闘病記】【お酒に再挑戦】 最近は胃の調子が良いみたい。日本酒を薄めて再び飲んでみました〜ネキシウムカプセル投薬治療222日目!~

1週間くらい前にディズニーシーに行ったときは、かなり暑くてお茶やらスポーツドリンクをたくさん飲んでいましたが、胃のむかつきはなく大丈夫でした。最近は朝起きたときの胃のむかつきも感じません。こんなに調子が良いのは、本当に久しぶりです。 そこで…