2019-01-01から1年間の記事一覧

【逆食のほぼ完治から40日】今年を振り返って。特にムカつくこともなく普通の生活ができるのが一番!

平成31年、令和元年がもうすぐ終わります。今年を振り返ると、長年悩まされてきた逆流性食道炎が、やっと、本当にやっと、ほぼ完治したと言えることが、一番の出来事でした。来年も、この調子のままでいければ良いですが。7年近くも、ふだんの生活の中で…

【2019年ディズニークリスマス】ラズベリージャム入りマシュマロは美味しかったよ。ジェラトーニにクリスマス衣装を着せてみた。

ディズニーシーでは、たぶん今は売り切れてしまっているであろうお菓子を、買ってあったので、食べてみました。ふんわりマシュマロの中に、ラズベリージャムが入っています。紅茶と一緒に食べたけど、美味しくてすぐに食べ終わってしまいました。 缶のフタに…

【逆食と闘って2473日】逆流性食道炎が完治したと言えるかも!

ほとんど完治? 前回の記事で逆食の状況を書いてから1か月半が経過しました。毎日ではありませんが、週に2日くらいは、夕食にワインを1杯飲んだり、缶ビールを1本飲んだりして、お酒を楽しんでいます。たくさん飲みすぎないように自制していますが、お酒…

【逆食と闘って2423日】逆食の薬を飲まない期間が2か月に更新中。タピオカドリンク、安納芋クッキーもおいしかったよ!

現在の逆食の状況 薬を飲まない状態が、なんとなんと2か月に延びています。自分でもビックリ。夕食のときに週1日ですが、350㎖の缶ビール1本も飲めているし。お酒は量が多くなるとムカつきが怖いので、週1日1本にとどめていますが。食べ過ぎも良くな…

【逆流性食道炎の克服へ】1か月も薬を飲まなくても大丈夫になった!シャンシャン2歳記念の可愛い箱入りフィナンシェを食べた(逆食と闘って2385日)

ほとんど完治? 逆流性食道炎で処方されている薬を飲まなくなってから、1か月が経過した。その間、缶ビールを飲んだりチョコレートを食べたりして、胃酸の分泌を促すので逆流性食道炎には良くないというのを飲んだり食べたりしたけど、胃がムカつくことはな…

【ディズニーシー】1年ぶりにマイ・フレンド・ダッフィーを見に行ったら、席を陣取る連中がいなくなっていて快適だった!(逆食と闘って2370日)

逆食の近況 今も胃の調子が良いため、薬をまったく飲まない期間が1か月くらい続いています。逆食の克服も目の前に見えてきたので、このブログのタイトルを変更しました。これからも水などを飲んですぐに横にならないなど、生活に気をつけて、記録更新を目指…

【逆流性食道炎の減薬】今のところ薬をまったく飲まない期間は3週間くらいの周期かも!ナナズグリーンティーでパフェも食べられました(逆食と闘って2351日)

前回のブログでは、3週間くらい飲まない日を更新中と書きましたが、そのあと少しムカついてしまい、1回だけ薬を飲んだのです。感覚的には、薬をまったく飲まない期間は3週間ちょっとのパターンのようです。それから2週間、飲まない日を更新中。完治を目…

【逆流性食道炎の減薬】薬をまったく飲まない期間が3週間+数日を更新したので、スシローへ行ってきた(逆食と闘って2336日)

前回のブログで、薬をまったく飲まない期間を更新中と書きましたが、その数日後に残念なことに少し胃がムカついてしまった。このムカつきで、薬を飲まない期間は3週間が限界なのかとがっかりしたけど、いつもの薬を1カプセルだけ飲んだらムカつきが止まり…

【逆流性食道炎の減薬】なんと、薬をまったく飲まない期間を更新中です、がんばります!(逆食と闘って2308日)

前回のブログを更新してから1週間くらいは、1日2回飲む薬を1日1回に減らして飲んでいたのだけど。気がついたら、いつの間にか飲まなくなっていた。飲まなくても何ともないし、胃がムカつかないのだから、飲むことを忘れていたのだった。それで、よく思…

【逆流性食道炎の回復へ向かって】【減薬実行中】回転寿司店で頼むパフェが楽しみ(逆食の投薬治療2281日目!)

回転寿司によく食べに行くのだけど、最後は必ずデザートで締めくくる。デザートは、いつもパフェ。回転寿司の中でも、スシローはデザートのメニューが豊富なのがうれしい。家の近くには何店舗か回転寿司店があるけど、頻繁に行くのがスシローになってしまっ…

【逆流性食道炎の回復へ向かって】【逆食の減薬実行中】今まで食べたことがない、大量の秋田牛をすき焼きで食べて大満足(逆食の投薬治療2266日目!)

親戚に届いた秋田牛の、すき焼き用のお肉をもらってきた。調べると黒毛牛。買うと高価なんだろうな。4パックもあって、かなりの量。さっそく、夕食ですき焼きにして4人で食べたけど、普段はこんなに多い量を食べていないので、当然ながら食べきれなかった…

【逆流性食道炎の回復へ減薬実行中】ドイツソーセージの盛り合わせと、ドイツビールを飲んだけれど、大丈夫でした(逆食の投薬治療2252日目!)

一日2回飲む薬を、夕食後の1回だけに減らして、早くも3週間が経過したけれど、今のところ順調に進んでいる。胃の調子が良いので、調子に乗って、夕食にソーセージの盛り合わせとビールを頼んでみました。逆流性食道炎にとって脂っこいソーセージとアルコ…

【逆流性食道炎の回復へ向かって】【減薬中】一日2回飲む薬を1回抜かして挑戦中(逆食の投薬治療2228日目!)

前回、胃カメラの検査結果を聞いてからも胃の調子が良いので、さっそく減薬を実行してみた。それは、一日2回飲む薬を、まったく飲まないことにしたのだった。胃の調子が良いので大丈夫だと思ったからだった。3日目までは何ともなかった。しかし4日目にな…

【逆流性食道炎の回復へ向かって】【胃内視鏡検査】検査結果を聞きに行ったけど、かなり良い状態だった!(逆食の投薬治療2217日目!)

いつもの病院へ、胃カメラの検査結果を聞きに行ってきた。これもいつものように、検査中に撮影した写真を見ながら説明を受けたけど、胃の中は非常に綺麗な状態だそうだ。ただ、胃と食道の境のところが、白い帯状の輪が少しあるので、胃液が少し逆流している…

安い入浴剤でも、じゅうぶんに楽しめるし、家計にもやさしい!

我が家は、入浴剤といえば、ずっと何年もの間バスクリンを使っていた。毎日お風呂に使うので、年間に換算すると、けっこうバカにならない金額となる。たまにドラッグストアで安売りをするときがあるのだが、税込み5百円台前半で手に入るときに、多めに買っ…

【逆流性食道炎の回復へ向かって】【胃内視鏡検査】今年も胃カメラの検査を受けてきたけど、できることなら受けたくないよ(逆食の投薬治療2195日目!)

年に1回の胃カメラ検査も今年で6回目。どのように検査が進んでいくのか分かっているけど、やはり良いものではない。昨年の苦しい思いを避けるため、今回は喉の麻酔を2回してもらった。だけど、ベッドに横になってからも医者がなかなか来なくて、待たされ…

エアコンが故障して暖房が止まったので、急いでエアコンを買い換えたよ。ドレンホースも自分で延長した。

1か月前から、約7年前に買ったお掃除エアコンの調子が悪くなっていた。いつの間にか部屋が寒いなと思ったら、エアコンのランプが点滅していて、暖房が止まっていたのだ。リモコンで電源をいったん切ってから暖房にしても動かないときがあり、ある日、パソ…

手回し充電式ラジオライトを分解してみた。

7年くらい前に、防災用品のことを記事に書いた。手でハンドルを回して充電する防災のラジオライトのことを。当時、カード会社のポイントで交換した製品だったけど、定期的に手で回して充電し、メンテナンスを怠らずに大事に保管していたのだった。今回も、…