1か月前から、約7年前に買ったお掃除エアコンの調子が悪くなっていた。
いつの間にか部屋が寒いなと思ったら、エアコンのランプが点滅していて、暖房が止まっていたのだ。
リモコンで電源をいったん切ってから暖房にしても動かないときがあり、ある日、パソコンの再起動みたいな感じで、コンセントを抜いてからスイッチを入れると動き出すので、今までだましだまし使っていた。
しかし、そういう操作をしても、とうとう動かなくなってしまった。
エアコンが故障した。これは事件です!ほんとうに。
だって、我が家は広くないので、今までずっとエアコン1台だけでまかなってきたのだから。
なので、この寒い冬にエアコンが止まると、とたんに家全体が冷え切ってしまう。
昼間は陽が当たるのでまだマシなのだが、夕方から急に冷えてくる。
電気ストーブ2台とオイルヒーターを稼働させても、部屋は冷えていて、お風呂上がりは本当に寒かった。
昼間、外で暖かいところにいると、寒い部屋に帰りたくないと、本気で思ってしまった。
そこで、急遽、某家電量販店からエアコンを購入することにした。
壊れたメーカーのエアコンは、心情的に買う気はしないので、今まで買ったことがないメーカーから選んだのだが、その中で重視したのは、機能的にシンプルなことだ。
AI機能で部屋を見張るとか、エアコンの中を凍らしたドレン水で掃除するとか、熱風をエアコンの中で吹き付けてカビを防止するとか、ゴチャゴチャ余分なものが付いて高額になっていない、本当にシンプルな製品を選んだ。
某家電量販店で注文して2日後には取り付け工事に来てくれた。
工事の日は珍しくポカポカとした陽気の天気で、まさに工事日和となった。
余分な機能がない分、7年前のエアコンに比べて、室内機は2周り以上小さくなっていて、室外機も3分の2くらいの大きさでビックリした。
稼働音も静かで、暖房の効きも良くなった。
電気ストーブをフル稼働した3日間は、電気代がかかっただろうけど。
一つ工事に不満が残ったのは、外に垂らしたドレン水の排水ホースが短いということだ。
ベランダの雨水排水溝まで這わせておらず、壁から垂らしているだけの短さ。
これでは夏は室外機の下がドレン水でビチャビチャになり、緑色の藻のようなものも生えて汚くなってしまうではないか!
そこで急遽、ホームセンターでドレンホースを買ってきて、自分で取り付けて延長させた。
二百いくらかしかかからなかった。工事の人に延長を頼んだら、この金額では済まないだろうな。
それから、おまけの情報を一つ。
ドレンホースを買ってきても、このままだとクセが付いていて、くるりととぐろを巻いたままの状態。
そこで、蛇腹を手で強く伸ばすと、クセが弱まって真っ直ぐになりますよ。