逆流性食道炎には負けないよ! by ダー&メイ

逆流性食道炎の克服ヒント満載!元祖逆流性食道炎のブログです!

【逆流性食道炎闘病記】【クリスマスケーキ】逆食だけど、生クリームたっぷりのクリスマスケーキに挑戦!~(アシノンの投薬治療1213日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

f:id:omronaruku88:20091203090748j:plain

ケーキ購入

昨日は、近くにあるケーキ屋さんに行って、クリスマスケーキを買ってきた。

そのお店は個人で経営しているんだけど、この日はクリスマスケーキだけを売っていて、いつも置いてある美味しいショートケーキなどは一切作っていない状態だった。

ケーキ屋さんにとっては、1年の中でかき入れ時だから仕方ないか?

でも、クリスマス近くが誕生日だと、お誕生日用ケーキを選びたくてもメリークリスマスとしか書いてないクリスマスケーキしか買えないということになってしまい、ちょっと残念な結果になってしまうということなのね。

実食

最近は胃の調子が良いので、生クリームたっぷりのイチゴのクリスマスケーキに挑戦してみた。

まだ遠慮してコップ半分に入れた「ほろよい」で乾杯し、お約束のチキンを食べた後、ショートケーキサイズに切ったクリスマスケーキを食べてみた。

イチゴと一緒に食べるケーキは美味しいけど、生クリームがたっぷりだし、脂っぽいチキンを食べたばかりだったので、やはり逆食に罹っていると、胃酸が多く出てしまうのが一番の気がかり。

食後すぐにアシノンを飲んだけど、ちょっと胃がもたれた感じが残ってしまった。

夜中にむかつきで目が覚めることはなく寝られたけど、一晩経った今日も、ちょっとだけ胃がもたれている感じがする。

だけど、調子が悪かった頃に比べれば、格段に良くなってきているので、上出来です。

2年前はもっと調子が悪く、途中でケーキを食べられなくなってしまったので。

dah-and-may.hatenablog.com