ダー&メイの逆流性食道炎に負けないよ!Duffy and Shellie May's Blog

ためになる逆流性食道炎克服のヒントが満載の親切なブログです。

【逆流性食道炎闘病記】【減薬継続中】土曜と日曜の二日間だけの減薬って、どうなの?(アシノンの投薬治療1029日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

基本的には毎日、アシノンという制酸剤を飲むことにしているのだが、前回の記事で報告したように、土曜日と日曜日だけ飲まないことを開始し、現在も継続中である。

f:id:omronaruku88:20170624182123j:plain

1週間のうちの、たった2日間だけじゃないかと思うかもしれないが、今までずっと毎日摂取していたカラダにとっては、急に調子が狂う原因となりうる。

幸い1か月半前に挑戦してから、土日に胃がむかついたりの症状は出ていない。

薬で胃酸の量を抑えていたのに飲まなくなるということは、通常の量の胃酸が出てしまうので、炎症の原因となるのだが、2日間なら大丈夫だと実感できた。

今後は一日1回という減薬に、カラダを慣れさせるのが目標だ。

だけど、いきなり毎日1回だけに減らすのは勇気がいるので、まずは土日に減薬、月、火はきちんと飲んで、水、木あたりを減らそうか、どうしようか思案中である。

月曜から金曜まできちんと飲んでいるからこそ、土日だけはその貯金効果で大丈夫なのかもしれないからだ。いったんむかつくと厄介だし。

悩むより試してみるしかないか?

dah-and-may.hatenablog.com