【逆流性食道炎闘病記】【朝むかつく】 朝起きたとき胃がむかついています。むかつきは朝だけですが、なかなか完治しません!~アシノンの投薬治療209日目!ネキシウムを飲み続けた566日間!~

毎日、アシノンという胃酸を抑える薬を飲んでいるのですが、最近、朝起きたとき、軽い胃のむかつきを感じます。

もう、何日間も続いています。

寝ているときの体勢は、まだ症状が悪かった頃から今日まで、普通に布団に寝ている状態で、特に上体を高くして寝ているわけではありません。*1

寝るとき上体を高くしていなくても、調子の良い状態が続いているときもあったからです。


何が原因なのか思い当たりません。

お酒は全く飲んでいませんし、飲んだり食べたりした後、すぐ横になったりとかしていませんし。

夜、寝るときは、全くむかつきはないのです。

もちろん、こういうことも良く分かっています。↓

dah-and-may.hatenablog.com


最近は仕事がだいぶ忙しいので、ストレスかもしれませんし、実のところよくわかりません。


ストレスが原因と片付けるのは簡単ですが、今までの775日間以上の逆流性食道炎の経験で言うと、症状は一直線で良くなるのではなく、しばらく良い状態が続いていたかと思うと、また悪くなったりを繰り返しながら、非常にゆっくりと、良い状態が長く続くようになるような感じです。


dah-and-may.hatenablog.com



調子が悪い頃は、甘いお菓子を食べることもできなかったわけですから、今はだいぶ良くなっています。

ただ、完全に症状がなくならないのが、厄介です。

 
 

*1:上体を高くして寝ると胃酸の逆流が少なくなるので、酷い症状のときは効果があるかもしれません。