【逆流性食道炎闘病記】【逆食のまとめ】 今のところ、むかつきや痛みもなく過ごせています!アメは舐めないし、お酒も飲まないので健康的な生活かも(^O^) ~アシノン投薬治療238日目!ネキシウムを飲み続けた566日間!~

ネキシウムからアシノンにかえて、早いもので、もうすぐ8か月が経とうとしています。

dah-and-may.hatenablog.com


どうして薬が替わったのかというと。

dah-and-may.hatenablog.com



今は薬を飲んでいれば、調子の良い日が続いています。

アシノン238日間プラスネキシウム566日間で・・・2年以上も、お酒を飲んでいないんだなと感慨深いものになりました。

お酒って、子供の頃はまったく飲んでいなくても普通に生活していたわけだし、欲しいなんて思わなかったのに、大人になって飲み出すと、やめるのが結構大変なんですよね。

お酒を飲むと、あの酷いむかつきや痛みが出てきて、薬を飲んでも治まらないのが怖いので、逆流性食道炎になったおかげで、今はお酒を飲みたいと思わなくなってしまいました。

エライ!健康的!


タバコはもともと吸わないので関係ないし。


毎晩困るのは、寝る前に、のどが渇いたときです。

すぐ寝たいときは、水を口に含んではき出して、ほんの少し水分をとる程度で我慢しています。

寝る前は喉が渇いてしまうと、厄介なんです。

何度もつらいのを経験しました。

dah-and-may.hatenablog.com


dah-and-may.hatenablog.com



それから飴も全くなめなくなったし、きつい香辛料の入った料理も食べなくなりました。どれも胃酸がたくさん出てしまいますから。

でもどういうわけか、わさびが入ったお寿司は大丈夫なんです。

コーヒーも飲めなくなったし。

でもスターバックスではドリップコーヒーは飲めないのに、甘いドリンクなら飲めるのです。

これだけ長年この病気に付き合っていると、どれがダメなのか分かってきます。


dah-and-may.hatenablog.com