【逆流性食道炎闘病記】【薬を替える】 ネキシウムカプセルからアシノンに薬を替えました!~ネキシウムカプセルを飲み続けた566日間!アシノンの投薬治療1日目!~

毎朝飲んでいるネキシウムカプセルが、残り少なくなってきたので、かかりつけの病院に行ってきました。

ちょっと気になることがあったので、566日間も毎日飲んでいたネキシウムカプセルから、アシノン錠に替えてみることになりました。

薬を替えるのは、これで2回目となります。

1回目はこちら↓

dah-and-may.hatenablog.com


アシノン錠という薬は聞いたことがなかったので、どういう薬なのかわかりませんでしたが、ネキシウムカプセルと同じ制酸剤で、1日2回、1錠ずつ飲みます。

1日2回飲むということは、長くてもおよそ12時間くらいで効果が切れるのですね。

案の定、朝飲んだのですが、夕方頃には、みぞおち辺りが痛くなり、軽いむかつきが起きました。

このときすぐ薬を飲んでしまうと、明け方に効果が切れる計算になり、むかつきで目が覚めると困るので、夕食まで我慢することにしました。

この日は、ずっとむかつくのではなく、むかつきが消えるときもあったので、なんとか夕食まで我慢して、1錠飲みました。

ネキシウムカプセルの持続性はすごかったのですね。それだけ強い薬だったということなのですね。



dah-and-may.hatenablog.com