【逆流性食道炎闘病記】【寝る前の水飲み】【減薬に再挑戦】朝起きると胃がむかついているのは、寝る前に水を飲むのが原因?調子が良いときは薬を飲まないときもあります~アシノンの投薬治療172日目!ネキシウムを飲み続けた566日間~

現在の胃の調子は、良い状態が続いていると思います。

だけど、朝起きたとき、どういわけか、むかついているときがたまにあるのです。

思い出してみると、冬は乾燥するのでノドが渇きます。

本当は寝る前に、水をコップ一杯くらいは飲みたいのですが、それを我慢して、普段は少し口に含む程度にしています。

少し口に含む程度の水を飲んだ後でさえ、充分に時間をおかないで横になると、朝むかつくことがわかりました。


dah-and-may.hatenablog.com


ふだんは、普通に甘いものを食べたり飲んだりしていても大丈夫なのです。

アシノンは基本的に1日2回、毎日飲んでいますが、朝むかついたりしないで調子が良いときが続いていれば、試験的に朝だけ飲まないこともしてみました。

朝、アシノンを飲むのを抜かしても夜飲むのは、朝起きたときのむかつきを防ぐためです。