読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダー&メイの逆流性食道炎に負けないぞ!Duffy and Shellie May's Blog

ためになる逆流性食道炎克服のヒントが満載の親切なブログです。

【逆流性食道炎闘病記】【アメ、チョコ、ココア、酸っぱいジュースもだめ】 間食で気をつけていることは、飴をなめない、チョコレートを食べない、ココアを飲まないことなど~ネキシウムカプセルの投薬治療314日目!~

最近は胃がむかつくことなく調子が良いです。

このまま調子の良い状態を保ちたいものです。

普段の食事以外に、おやつで食べないように気をつけているのがあります。

冬の乾燥した季節や風邪で喉が痛くなると、のど飴なんかの飴をなめたくなりますが、胃酸の分泌を増やすので、1年近く口に入れていません。

dah-and-may.hatenablog.com


チョコレートも、よほど調子が良いときに、お茶を飲みながら食べたことがありますが、基本的には食べないようにしています。

冬にファストフード店に行くと、ホットココアなんか体が温まって良いのですが、チョコレートと同じで胃には良くないので、飲んでいません。

甘いもの以外には、レモンジュースやグレープフルーツジュースなどの酸っぱいものも、胃酸の分泌を促すので飲んでいません。

dah-and-may.hatenablog.com


うっかり口に入れないよう、普段から気をつけないといけないので大変です。

しかし、この病気は長い付き合いになるので、胃の状況がかなり良くなってきたら、水やお茶を飲みながら、少なめの量を食べて、むかつかないか様子を見て、少しずつ試してみるのも良いかもしれません。