【逆流性食道炎闘病記】久しぶりの逆流性食道炎の近況報告デス!今でも飲み会参加はちょっと憂鬱。(アシノンの投薬治療769日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

最近、逆食の状態を書いてなかったので、簡単にまとめてみました。

いつもの薬を毎日継続

先ずは、いつもの病院へ行って、アシノン錠を処方してもらいました。

今は毎日薬を飲んでいます。

調子も良いです。

f:id:omronaruku88:20161007000907p:plain


一時期は、薬を飲まない期間を設ける減薬に挑戦したこともありましたが、

dah-and-may.hatenablog.com

今は焦っていません。

寝る前の喉の渇き

でも!寝る前の水分補給は、慎重にしています。

飲んですぐ横になると、むかつきの強さに違いはあるものの、しばらくすると、きまってむかつきが始まるからです。

dah-and-may.hatenablog.com

dah-and-may.hatenablog.com

断酒の継続

お酒は、この病気にかかってから飲んでいません。

飲まなくなってから、もうだいぶ経っています。

一時期は、まだお酒に未練があって、いろいろ試して飲んでいましたが。

dah-and-may.hatenablog.com


今はまったく飲んでいないので、禁酒ができない人にとっては、うらやましいかも。

dah-and-may.hatenablog.com


飲み会はできれば行きたくない気持ち

会社の飲み会のときは、きちんと逆食のことを言って、お酒を飲めないことを公言しています。

だけど、だんだんと周りが酔ってきて、しらふの自分が冷静に酔っ払いを見ることになるため、あまり良い気分ではありません。

dah-and-may.hatenablog.com

飲めない分、食べる方で紛らわせている感じ。

ふだん他に気をつけていること

ふだんの生活では、食べ過ぎないこと。

これがすごく重要!

とくに、回転寿司で調子に乗ると・・・。

dah-and-may.hatenablog.com

大変なことになるのが、何回も経験済みです。