【逆流性食道炎闘病記】【お酒に挑戦】 日本酒を薄めて飲んでみました〜ネキシウムカプセルの投薬治療204日目!~

ここ2,3日は、朝起きたとき軽くむかついていますが、朝食を食べて薬を飲んだ後は、一日中、大丈夫な状態です。

この病気になってから8か月以上、お酒を飲んでいなかったのですが、飲まないで冷蔵庫に保管したままになっている日本酒があることに気付きました。

アルコールが15度と表示されているので、いくら良くなってきたといっても、このまま飲むのはとても危険です。

そこで、水で薄めて飲めば大丈夫かなと思い、アルコール度数を3分の1くらいにすればビールくらいになるので、試してみることにしました。

日本酒30ミリリットルをコップに入れて、その3倍の量の水90ミリリットルを注ぎ、氷を入れると、ちょうどコップ1杯くらいの量になりました。

空腹時に飲むのは危険なので、夕食のときいっしょに飲んでみました。


ほんの少し日本酒の味がする程度ですが、2,3口飲んでみると慣れてきます。

まあ、おいしくはありませんが、ずっと日本酒を飲んでいなかったので、これでも懐かしい味がします。

薄めたとはいえアルコール度数は5度近くありますから、しばらくすると、ほんの少しだけ酔った感じになりました。

酔った感覚なんて本当に久しぶりです。

今までお酒を飲んでいなかったので、こんな少しの量で酔う感じになるのですね。


結局、その夜も、翌日も、胃がむかつくことはありませんでした。

これに味をしめて飲む量を増やしてしまったら台無しになるので、飲んでも今回の量を限度にしたほうが良さそうです。

しかも最近はまだ胃がむかつくことがあるので、飲んでも2,3日に1回程度で、様子を見ながらにしようと思いました。



dah-and-may.hatenablog.com