【逆流性食道炎闘病記】【コーヒー牛乳も飲めるように。葛根湯は胃がむかつく】 年始はケーキを食べて牛乳たっぷりのコーヒーも飲めました。少し風邪気味だったので葛根湯も飲みました~ネキシウムカプセルの投薬治療329日目~

年末の日曜日は、仕事帰りの電車の中で、胃が急にむかついたことがありましたが、それ以来、胃がむかつくこともなく大丈夫でした。

年末にむかついたときの状況は、こちら。↓

dah-and-may.hatenablog.com


むかつきは、気まぐれにやってくるので、よくわかりません。

年始は、おせち料理も普通に食べられましたし、買ってきたショートケーキを食べても、胃は何ともありませんでした。

ただ、食べ過ぎないよう常に注意していました。

ドリップ式のコーヒーを、薄目に作ってミルクをたっぷり入れて、二日連続飲みましたが、胃の方は大丈夫でした。

コーヒーは、1週間に1,2回飲むくらいなら大丈夫なことが、今までの「実験」からわかりましたが、これをかつてコーヒーを毎日飲んでいた状態に戻すには、まだまだ勇気がいります。

このまま良い状態が続いてほしいので、まだコーヒーはこれくらいにします。

dah-and-may.hatenablog.com


dah-and-may.hatenablog.com


二十四節気小寒から急に寒くなったせいか、喉と頭が軽く痛くなり、鼻水も出てきたので、昨日、葛根湯を飲みました。

逆流性食道炎になる前、葛根湯を食間に飲んで、ひどく胃がむかついて、吐き気を催したことがあったので、それ以来、ドリンクヨーグルトを飲んで、軽くお煎餅を食べて胃を空にしないようにしてから、飲んでいます。

これは本当に気をつけないといけません。

葛根湯は、逆流性食道炎でなくても、人によっては胃がかなりむかつきます。


dah-and-may.hatenablog.com