【逆流性食道炎闘病記】【食べ過ぎて水を飲むと状況が悪化】 みぞおちや肋骨あたりがかなり痛みます〜ネキシウムカプセルの投薬治療162日目!

7月21日の昼まで調子は良かったのです。


夕方、お腹がすいたので、シリアルに牛乳をかけて食べました。

その後、1時間くらい後でしょうか、夕食を食べたのですが、ご飯の量を多めにしたので、自分でも少し食べ過ぎたと感じました。しかもいつもより短時間で食べてしまったようです。

食べ過ぎたせいか少しむかつく感じでした。


2時間くらい後でしょうか、お風呂に入る前に麦茶を飲んだところ、胃酸が喉の奥まで少し逆流したのを感じました。
あわてて麦茶を少し飲んで、食道が荒れるのを防ごうとしましたが、胃がむかついていました。


22日も胃がむかついていましたが、むかつきは強くなったり弱くなったりの状態でした。


23日の午前3時過ぎ、むかつきで目が覚めてしまい、30分くらい起きていました。

昼間も軽いむかつきがり、今度は、みぞおちの上の部分や、左右の肋骨のあたりに痛みを感じます。


24日は午前4時ころ、むかつきと寝苦しさで目が覚めてしまいました。

この日もみぞおちの上の部分から、左右の肋骨に痛みがあるのですが、前屈みになるとみぞおちが痛みます。

押してみると、みぞおちも痛みますし、肋骨の表面的な痛みもあります。

単なる神経痛みたいなのか、食道が悪くなっているのか判断がつきません。


今日も、前屈みになると気持ち悪さが出てきますし、みぞおちのあたりをちょっと押してみると痛みが強くなります。


原因を考えてみたのですが、日曜日の食べ過ぎが原因なのかなと思っています。

ちょっと油断すると、今まで症状が良くなっていたのに、いっぺんに元に戻ってしまう感じです。

かかりつけの病院に行くにも、最近は忙しくて主治医が出てくる曜日と自分の都合が合いません。

しかも何日も前から予約しないと、いきなり行ってもかなり待たされるので、ネキシウムカプセルを飲んで、様子を見ようと考えています。


このブログを書いている今も、少しむかついている状態です。

未明に目が覚めなければ良いのですが。


dah-and-may.hatenablog.com