【逆流性食道炎闘病記】【夜中や明け方に悪夢】【寝るのが遅いとだめ】ネキシウムカプセルの投薬治療90日目 ~ 夜中に胃がむかついて目が覚める!変な夢で目が覚める! ~

最近、朝起きると胃がむかついている日があるかと思えば、次の日はむかつかないで大丈夫という日が続いています。

とくに今朝は変な夢を見て、午前3時半に目が覚めました。目が覚めたら、結構、胃がむかついた状態でした。


以前、胃の具合が今よりも悪かった頃、よく夜中や明け方に変な夢を見て、目が覚めたら胃がひどくむかついていた、というのがあったので、その頃を思い出しました。

どういうわけか胃が悪いと、悪い夢を見て夜中に目が覚めることが頻繁に起こるのです。

幸いにも今回は、少量の水を飲んで、すぐに眠りにつくことができ、朝起きたときは、胃のむかつきがほとんど消えていたので助かりました。

少量の水がポイントで、普通に飲んでしまうと、すぐに横になれないからです。


最近、仕事が忙しくなってしまい、家に帰ってからも仕事関係の勉強をしなければならず、そのため寝る時間が午前1時とか、けっこう遅くなる日が多いからかもしれません。

夜遅い日が続くと、夜中に胃がむかつき出すことは、今までの経験からわかっていますので。


やはりストレスは大敵です。

今日からは意識して早く寝るようにしないと・・・。


dah-and-may.hatenablog.com