【逆流性食道炎闘病記】【甘いものもOK】 胃酸が多く出る甘いあんこが入った和菓子を食べても大丈夫でした~ネキシウムカプセルの投薬治療271日目!~

土曜・日曜日は、家でくつろぎながら、あんこが入った桜餅などの和菓子を食べてみました。

本当は、和菓子と一緒にコーヒーを飲みたいところですが、コーヒーはまだ怖いので、紅茶にたっぷりとミルクを入れて飲みました。

甘いお菓子やカフェインが入った飲料は、胃液の分泌が多くなるので、この病気にかかっているときは気をつけないといけませんが、最近はいろいろ試しています。

dah-and-may.hatenablog.com


もっともローソンで売っている、バターとクリームがたっぷりの、「フレンチトースト」のような食べ物は、以前みぞおちが痛み出したので、あれ以来全く食べていませんが。

現在も、バターなどの油がたっぷり入った甘いお菓子は、食べたいとは思いません。


dah-and-may.hatenablog.com


食べるとしても、ほんの少しで味見程度にした方が良さそうです。

あんこが入った和菓子を2日連続食べましたが、みぞおちが痛くなったり強いむかつきはありませんでした。

ただ時間帯によりますが、軽いむかつきを感じる時があります。

このむかつきは、いつの間にか気にならなくなる程度なので、今のところ大丈夫みたいです。