ドラム式の洗濯機を10年ぶりに買い換えた。


我が家では、10年近く使っていたドラム式の洗濯機を買い換えました。

この洗濯機は、10年の間、故障が1回あっただけで良く動いてくれていた。

5年くらい前に、洗濯機の扉がきちっと閉まらなくなり、エラー表示が出て動作しなくなったので、メーカーのサービスマンを呼んで直してもらったことがありました。

それ以来、調子は良かったのですが、故障は突然やってきたのです。

最近洗濯をしていると、脱水されずにエラーになって止まってしまうことが頻繁に起こってきて、電源を切ったり入れたり、脱水の量を減らしたりして、だましだまし何とか使ってきたのですが、もう限界。

急遽買い換えることになったのでした。

今のドラム式の洗濯機って、いろいろ機能が付いているため、洗濯機の図体がやたら大きくて重く、値段も高価なものばかりになってしまっている。

洗濯機置き場が広い家でないと設置できないものばかりな印象。

高機能ではなくシンプルで、値段も高くないドラム式洗濯機は、量販店の店頭には1台くらいしか置いていなかった。

少ない選択肢から、やっとシンプルなドラム式に買い換えた。

使ってみると、10年前のものと違って、動作音が非常に静かになっているのには驚いた。技術の進歩を感じます。

高機能ではないので、図体も大きくなく、狭い我が家にも置ける洗濯機。



dah-and-may.hatenablog.com