エレコムのブルートゥースマウスM-XGM10BBを買って1か月経ったら、マウスホイールを動かすと画面が意に反して上下に動き、ストレスが溜まり出した話し

エレコムのマウスM-XGM10BBの不良

エレコムブルートゥース式マウスを買ったのでした。

ちょうど、この写真と同じマウス。

f:id:omronaruku88:20161225001948j:plain

最初はちゃんと動いていたのですが・・・

1か月くらいしたら、動きがおかしくなった。

たとえば画面を下にスクロールしようと、マウスの真ん中に付いているホイールを1つだけカチッと動かすと、意に反して小刻みに上下に動いたり、下に動かそうとホイールを回しているのに、いったん上に動いてから下に動くという変な動作をしだしたのです。

意に反して動くので、相当なストレスです。

ネットで検索してみると、ホコリが溜まると動きが悪くなると書いてありました。

でも、まだ買って1か月ですし、普通の室内で使っているので、マウスホイールにホコリなんて溜まってないし。

パソコン周りには、ブルートゥースの電波を干渉するようなもの、他のパソコンや電子レンジなど・・は置いてないし。

ブルートゥースの接続をやり直したりしたけど、まったく症状が直らない。

まだ保証期間内なので、買った店に修理として出しても良いのですが、修理に出している間も別のマウスが必要です。

バッファローのマウスを購入

そこで今度は、有線式が一番無難と思い、バッファロー製のマウスを買いました。

当然、同じエレコムは除外して。

次に買ったのが、このマウス 

f:id:omronaruku88:20161225190211j:plain

いま、新しい有線式のマウスを買って1か月くらい経ちますが、まったく不具合がなく動いています。

電池も使わないし、やっぱり有線式が一番かな。


エレコムのマウスは修理に出して直ってきても、もう使いたくないですね。

なので押し入れに冬眠中。

冬眠のままだと、都市鉱山のままでもったいないので、いずれ資源ゴミとして出すつもりです。

dah-and-may.hatenablog.com