ガチャガチャのサボテンを冬の寒い時期に種から育てる栽培日記(その1)

サボテンの発芽

12月初旬に、サボテンの栽培セットを300円のガチャガチャで買ってきました。

ガチャガチャのカプセルに入っているので、植木鉢は直径35ミリくらいの小さいものです。

種が5個くらい入っていたので、全部蒔いて、土が乾かないように気をつけて、窓際の日当たりの良い暖かい部屋に置いておきました。

ちょうど冬なので心配したのですが、12日目でなんと発芽しました!

黄緑色のがサボテンの芽です。




サボテンの発芽2つめ

そして、なんと6日後には、2つめの発芽が!

最初のサボテンの芽は、だいぶ大きくなっているのが分かります。




植替え

発芽して1か月経ちましたが、まだまだ小さいです。

まだトゲもありません。

これから大きくなると、さすがにガチャガチャの植木鉢だと狭いので、サボテン用の土を買ってきて植え替えました。

サボテン用の土には小さい石みたいのが入っていて同化してしまい、わかりにくい。




サボテン植替え2個目

こちらは後から発芽したサボテン。




3個目の発芽

そして蒔いてから5週目で、3つめの発芽が!

残りの種は無理かなとあきらめかけていたので、サプライズでした。

サボテンの生長は遅いので、また変化があったらブログに載せたいと思います。