ダー&メイの逆流性食道炎に負けないよ!Duffy and Shellie May's Blog

ためになる逆流性食道炎克服のヒントが満載の親切なブログです。

【店頭買取】「ソフマップ」に綺麗なパソコンを売りに行ったら、何かと理由をつけて減額された件!

5年半もの間、故障もなく使っていたパソコンを手放すことにしました。

1週間くらい前に、ウィンドウズ10の新しいデスクトップパソコンを買ったからでした。

今まで使っていたのは、ウィンドウズ7のデスクトップ。


f:id:omronaruku88:20160928002613j:plain



ソフマップは初めての利用ではないので、売る要領はわかっています。

ていねいに使っていたし、持ち運びしてないので、キズなどは付いていません。

事前に調べた査定満額は1万2000円。

売りに出す前に、汚れや埃が付いてないように、もちろんきれいに掃除をして、

コジマ電機にある買取り窓口に持って行きましたよ。

査定は意外と早く終わった。

当然に、満額の回答だと思ったら、なんと1200円の減額!

え~???なんで減額なんだよ~!

ホコリがたまっているからだとさ。

ちゃんと掃除して運んできたのに、ホコリがたまっているとは寝耳に水!

聞いたら、本体裏の上の方に、空気の通り道のために格子状の穴が空いていて、そこから覗くと中に埃がたまっているのが見えるのだとさ。

言われたとおりに見たけど、ホコリと言っても、よく部屋の隅にかたまりであるような、いかにもホコリ!というのではなく、なんか白っぽいのが放熱板に付いているように見えなくもないような・・、よく見えませんでした。

結局、ホコリが付いているという難癖は撤回されることなく、言われたとおりの値段で買取りと相成りました。

1万円は超えたし、また重い思いをして持って帰るのは大変だし。

悪徳お代官様に、すっかり足下を見られて減額されてしまったわ。