5月の連休は、つくば市のJAXAを見学して、茨城土産のお菓子を買いました!

5月の連休は、茨城県つくば市に行って、JAXAを見学してきました。

敷地に入ると、目の前にロケットが迫ります。

全長50メートルもあるそうで、圧巻です。

かなり遠くから撮らないと、カメラにおさまりません。




一番のメインは、「きぼう」日本実験棟でしょう。国際宇宙ステーションの一部です。

実物大のモデルになりますが、中に入って見学ができます。




宇宙食も展示されていました。

宇宙でも楽しみは、やはり食べ物でしょう。

結構、充実しているなと思いました。

味付け海苔、ビスコ、羊羹などもあリます。




柿の種、マヨネーズ、醤油もありました。




ローソンで売っている、からあげクンまで宇宙で食べられるとはビックリ!

ほかにもいろいろありました。




茨城はメロン推しのようなので、帰りにメロンケーキというお菓子を買いました。




メロンピューレ入りだそうです。

ちょっと甘味が強いなと思いましたが、メロンの味が結構しました。