【防災用品体験レポート】フル充電しておいた発電式ラジオを1年後に確認したら、意外な結果に!

我が家には、1年前に購入してフル充電した防災用発電式ラジオが2台ある。

ソニー製とアイリスオーヤマ製だ。

どちらも充電器を使えば、100ボルトから内蔵電池をフル充電できる。

内蔵電池でスマホなんかを充電できるので1台は持っておきたい製品だ。

1年前、購入したときの記事をまずは読んでください。

dah-and-may.hatenablog.com

このときは、ソニー製をひいきにした。

購入して1年後に取り出すと・・・

まずは、ソニー製のをリュックから取り出してみると、LEDライトが点かないではないか!ラジオも鳴らない!

もしや壊れているのか?

しかし、手回しハンドルで充電してみるとLEDライトが明るく光ったので、内蔵充電池が自然放電で空になっていたのだった。

次にアイリスオーヤマ製のをリュックから取り出すと、LEDライトは十分明るいし、ラジオも聞けた。

アイリスオーヤマのは、内蔵電池が長持ちするというのが売りだった。

売りのとおり、1年後でも十分に電気が残っていた。

電池の持ちを売りにしているのは嘘ではなかったのだ。

防災用品は、いったんしまってしまうと、なかなか取り出さない。

これからは、ソニー製のはこまめにフル充電しておかないといけない。