【インフルエンザになっちゃった!】【逆流性食道炎闘病記】3年ぶりにインフルエンザに罹ってしまった。まさかタミフルの副作用に苦しむとは~アシノンの投薬治療904日目、ネキシウムを飲み続けた566日間~

予防接種

今でも覚えている。

4か月前の10月には、恒例となったインフルエンザの予防接種を早々と受けたのだった。

予防接種を今年も受けたましたと、ブログにも書いたっけ。

dah-and-may.hatenablog.com

毎年予防接種をしたおかげ?なのか、3年間はインフルエンザの流行にも負けず、乗り越えてきた。

2月に入り、あと1か月も経てば、無事乗り越えられると思っていたのだが・・・。

奴は突然、現れた!

インフルエンザの症状は突然現れるとは聞いていたけど、本当に本当だった。

ちょっと喉がいがらっぽいなと思っていたら、鼻水が出始めた。

風邪でもひいてしまったのかなと思っていた。

翌日も鼻水が出ていたが、午後から咳も少し出始めた。

そうしたら、体が少し熱っぽい感じがしていたけど、まだだるくなく元気だった。

ところが、夜になって突然、38度近い熱まで上がってしまった。

そう、突然すぎるよ高熱が!

次の日の朝は、39度に達していた。

インフルエンザA型だった

ふらついた足取りで、バスに乗って医者に行く。

ご近所に病院がないんだよね。

もちろんマスクをして、他の人には接触しないようにして乗ったけど、混んできたから限界がある。

医者に行くのに公共交通機関を利用しないと行けなかったり、インフルに罹っていても知らないで(場合によっては、わかっていても仕事で無理に出ている人も?)満員電車に乗れば、そりゃ他人に移ってしまうでしょう。

いくらマスクをして予防しているつもりでも、満員電車で動けない中、隣にインフルの人がいたら、そりゃたまらないわ!

そうやって流行していくんだとわかった。

3年間、満員電車に乗っていて、罹らなかっただけでもたいしたもんだと自分を褒めたい!

ロシアンルーレットか!

検査をしたら、インフルエンザA型の反応がバッチリ。

特効薬は、タミフルが処方された。

あれ!てっきり粉を吸い込む、あの薬かと思ってた。

1回吸い込んだら終わりみたいなので、一度使ってみたかったな。

タミフルの副作用

なるべく早めに飲むように言われたので、家に帰ってすぐにタミフルを飲んだ。

ウィルスの増殖を抑えて、あとは自己免疫でウィルスを退治して治す仕組みだ。

この日は、食事など必要なとき以外は、布団の中で寝ていた。

こんなに眠ったのは本当に久しぶり。おかげで体が痛いくらいだった。

食欲も全くないので、ゼリー飲料だけでこの日は終わった。


翌朝、熱を計ったら、37度2分まで下がっていた。

さすが特効薬!一日で熱が下がった。

喜んでいるのもつかの間、なんかトイレに頻繁に行くことに。

お腹のガスを排出する行為も頻繁に。

まあ、高熱が出たし、ウィルスと戦ったからだろうと思っていたのだが、とうとう出すものがなくなって、いわゆる水だけの状態なった。

次の日も

本当に頻繁にトイレに行くんだよね。

お昼も食欲がなくて、ゼリー飲料のみ。

やっと食欲回復

この二日間は、スマホをいじる元気もなかったけど、夜になってやっと食欲も出てきたので、タミフルの副作用について検索してみた。

なんと、下痢、吐き気などの副作用が出ると書いてあるではないか!

風邪をひいたとき、抗生剤でやはり下痢をしたので、整腸剤を飲んだことがあったことを思い出した。

dah-and-may.hatenablog.com

ビオフェルミンという整腸剤があったので、夕食後、さっそく飲むことに。

翌日、整腸剤の効果があったのか、トイレに行く回数が激減した。

熱が下がって二日目の夜には食欲も戻り、普段通りのご飯が食べられるようになったけど、まだまだカラダは本調子ではない感じ。

5日間は出勤できないので、明日まで仕事はお休み。