予防接種
今でも覚えている。
4か月前の10月には、恒例となったインフルエンザの予防接種を早々と受けたのだった。
予防接種を今年も受けたましたと、ブログにも書いたっけ。
毎年予防接種をしたおかげ?なのか、3年間はインフルエンザの流行にも負けず、乗り越えてきた。
2月に入り、あと1か月も経てば、無事乗り越えられると思っていたのだが・・・。
奴は突然、現れた!
インフルエンザの症状は突然現れるとは聞いていたけど、本当に本当だった。
ちょっと喉がいがらっぽいなと思っていたら、鼻水が出始めた。
風邪でもひいてしまったのかなと思っていた。
翌日も鼻水が出ていたが、午後から咳も少し出始めた。
そうしたら、体が少し熱っぽい感じがしていたけど、まだだるくなく元気だった。
ところが、夜になって突然、38度近い熱まで上がってしまった。
そう、突然すぎるよ高熱が!
次の日の朝は、39度に達していた。
インフルエンザA型だった
ふらついた足取りで、バスに乗って医者に行く。
ご近所に病院がないんだよね。
もちろんマスクをして、他の人には接触しないようにして乗ったけど、混んできたから限界がある。
医者に行くのに公共交通機関を利用しないと行けなかったり、インフルに罹っていても知らないで(場合によっては、わかっていても仕事で無理に出ている人も?)満員電車に乗れば、そりゃ他人に移ってしまうでしょう。
いくらマスクをして予防しているつもりでも、満員電車で動けない中、隣にインフルの人がいたら、そりゃたまらないわ!
そうやって流行していくんだとわかった。
3年間、満員電車に乗っていて、罹らなかっただけでもたいしたもんだと自分を褒めたい!
検査をしたら、インフルエンザA型の反応がバッチリ。
特効薬は、タミフルが処方された。
あれ!てっきり粉を吸い込む、あの薬かと思ってた。
1回吸い込んだら終わりみたいなので、一度使ってみたかったな。
タミフルの副作用
なるべく早めに飲むように言われたので、家に帰ってすぐにタミフルを飲んだ。
ウィルスの増殖を抑えて、あとは自己免疫でウィルスを退治して治す仕組みだ。
この日は、食事など必要なとき以外は、布団の中で寝ていた。
こんなに眠ったのは本当に久しぶり。おかげで体が痛いくらいだった。
食欲も全くないので、ゼリー飲料だけでこの日は終わった。
翌朝、熱を計ったら、37度2分まで下がっていた。
さすが特効薬!一日で熱が下がった。
喜んでいるのもつかの間、なんかトイレに頻繁に行くことに。
お腹のガスを排出する行為も頻繁に。
まあ、高熱が出たし、ウィルスと戦ったからだろうと思っていたのだが、とうとう出すものがなくなって、いわゆる水だけの状態なった。
次の日も
本当に頻繁にトイレに行くんだよね。
お昼も食欲がなくて、ゼリー飲料のみ。