オムロンのウェルネスリンクの掲示板で思うこと

書き込む人は、どうしてもある特定の人に限られてきます。

常連さんの中には、本当に良いコメントを返してくれたり、気遣って書き込む方もいるのですが、なかにはちょっとという常連さんもいます。

まあ、みんなが本当に好き勝手に書いていますけど、1回の投稿には字数制限があります。

140字以内です。

ちょっと調子に乗って書くと、制限をオーバーして、クリックしても投稿できなくなり、制限内に収まるように書き直しです。

文章って、特に、字数制限があるなかで、思ったことをちゃんと伝えるのは難しいことを実感しています。

メールの文章でもそうですけど、書いた本人が思っていることよりも、強い調子で、伝わってしまいます。

だから、クリックする前に文章を何回も読み返して、相手が読んだときに、どのように思うのかを想像して、投稿しなければならないと思っています。



dah-and-may.hatenablog.com

dah-and-may.hatenablog.com

dah-and-may.hatenablog.com