2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【逆流性食道炎闘病記】 【飲み会では断酒】ネキシウムカプセルの投薬治療46日目 ~送別会は、お酒が飲めないのが辛いです。飲めない理由をいちいち説明するのがちょっと面倒。ソーダが入ったドリンクもだめ~

3月は送別会シーズンです。この病気になるまでは、飲み放題がついているとガンガン飲んでやろうと張り切っていましたが、いまはちょっと憂鬱です。 私は2回も出席することになりました。もちろんお酒は駄目なので、食べるのがメインです。 1回目は、別の…

日比谷公園の桜はまだ大丈夫です! まもなく桜吹雪が見られるでしょう!

日比谷公園の鶴の噴水がある池、これは雲形池と言いますが、ここに大きく目立つ桜の木が2本あります。花びらが少しずつ散り始めましたが、まだまだ見頃です。水面に映っていて綺麗です。 全体を見渡すと、こんな感じです。 天気が良い日に、ここでお昼を食…

【逆流性食道炎闘病記】【バターたっぷりの食事はだめ】 ネキシウムカプセル投薬治療38日目 ~ やはり長いお付き合いになるのかなあ。マドレーヌやローソンのフレンチトーストも駄目!~

処方されたネキシウムカプセルがなくなる頃、消化器内科を受診して、大腸検査の結果も聞きました。検査結果は、検査した日にわかっていたので、薬をもらうのが目的です。 ネキシウムカプセルが効いているので、さらに90日分処方されました。90日といえば…

日比谷公園の桜の開花スピードが速すぎです!ほとんど満開!

鶴の噴水の桜の木が、いっせいに咲き乱れました。もうほとんど満開に近いです。こんなに早いとは思いませんでした。昼間は初夏の気温の日が続いたので、かなり早まったのでしょうね。今度の土日がピークではないでしょうか。来週は花びらが散り始めると思い…

日比谷公園の桜も咲き始めました!見頃は来週でしょうか?

日比谷公園の鶴の噴水の桜が咲き始めました。鶴の噴水の桜は、まだスカスカの状態で、本当に咲き始めたって感じです。 2分咲きくらいでしょうか。満開になるのは来週くらいだと思います。 鶴の噴水から離れた運動場の近くの桜は、木によってはだいぶ咲いて…

日比谷公園のハナモモの木が桃色に染まって綺麗です!!

日比谷公園の鶴の噴水の近くに、ハナモモの木があります。最近のぽかぽか陽気で、つぼみだけだったのが、一気に咲き始めました。花びらもだいぶ開いてきたので、まもなく満開です! 全体を見渡すと、こんな感じです。このあたりだけ、はなやかです。 dah-and…

昼間はポッカポカで暑いくらい!

近くの公園を歩いていたら、桜のつぼみもだいぶ膨らんできていました。まだ枝だけの桜並木の中で、一本だけ花を咲かせている木があったので思わずパチリ。この木の前を通ると、見上げて撮影していく人が多いこと。一本だけなので、そりゃ目立つでしょうネ。 …

【逆流性食道炎闘病記】【大腸内視鏡検査の当日】 大腸内視鏡検査の朝がやってきました。当日は検査を受けるまでが大変!下剤でトイレに何回も行きました! ~大腸内視鏡検査当日の準備~

心配していたとおり早朝4時くらいに目が覚めてしまい、トイレに行きました。また寝て7時に起きたら、便通がありました。 検査当日は、食事はとれませんが、水かお茶、スポーツドリンクなら大丈夫です。牛乳は飲めません。 病院に9時に入り、2時間かけて…

【逆流性食道炎闘病記】【大腸内視鏡検査・前日の準備】大腸内視鏡検査の前日は食事制限!検査のために空腹を我慢です。

大腸内視鏡検査の前日は、食事制限の日でした。あらかじめダルムスペースという検査食を買っていたので、これだけで過ごしました。消化の悪い食べ物や脂肪が多い食事などを前日に食べてしまうと、腸内にカスが残り、正確な検査ができないからです。 検査食は…

日比谷公園のギンナン(銀杏)が、冬なのに木から落ちてきました!

昨年の12月下旬ころでしょうか、日比谷公園を歩いていると、イチョウの黄葉の季節はとっくに終わっているのに、ギンナンが落ちてくるのです。真冬にギンナンがイチョウの木から落ちてくるなんて珍しいので、写真を撮りました。昨年は雪が降るまでは暖かか…

【逆流性食道炎闘病記】【翌日になって症状が出た?】ネキシウムカプセル19日目、20日目~胃がむかついて、おへそ辺りが痛むのは、ケーキを食べたから?

ケーキを食べた日は何ともなかったのに!調子に乗って、日曜日にお雛様のケーキを食べたせいなのかわかりませんが、翌日から軽いむかつきが出て、おへその下や横あたりが痛むときがあります。今日も同じ症状なので、2日連続です。便通もちゃんとあるので、…

【逆流性食道炎闘病記】 【甘いお菓子も大丈夫】ネキシウムカプセルの投薬治療16日目から18日目の状態 ~お雛様のケーキを食べても大丈夫でした!~

3月1日(金)は、夜になってから下腹が少し痛くなり、下腹部だけでなく、胃のあたりも少しむかつくような痛いような感じでした。トイレに行っても良くならなかったので、不安な夜でした。またあの調子が悪い状態を思い出しました。現在は、調子の良い日が…