2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【逆流性食道炎闘病記】【ゲップがたくさん出ている】 ネキシウムカプセルの投薬治療12日目から15日目の状態 ~4日連続胃がムカつきませんがゲップはまだまだ出ています。酒・コーヒー・辛い物・油っこい物とはサヨナラです。逆流性食道炎なんかに負けないぞー !

2月24日のブログでは軽いむかつきが、まだ続いていると書きましたが、なんとその翌日から4日間、調子が良くて、むかつきを感じません。やった~!今は、ネキシウムカプセルだけ朝食後に飲んでいます。このまま、良い調子でいってよーって祈る毎日です。…

冬の日比谷公園 〜今朝は冷え込みが強くて鶴の噴水の氷柱(つらら)がすごかった〜

今朝はかなり冷え込んだようで、鶴の噴水の氷柱がかなり伸びていました。 たぶん、この冬一番の氷柱ではないかと思います。テレビ局のカメラも撮影に来ていました。 dah-and-may.hatenablog.comdah-and-may.hatenablog.com

【逆流性食道炎闘病記 その5】【なぜか仰向けが良い】 ネキシウムカプセル11日目 〜軽い胃のむかつきとゲップが継続。薬を替える前より良くなっています。仰向けで寝ると、なぜか胃のむかつきを感じなくなります。逆流性食道炎と闘う毎日〜

ネキシウムカプセルを飲んで胃のむかつきが消えたと喜んでいたら、むかつきがなかった日は、たったの2日間だけで、 それからは軽いむかつき状態が継続しています。ゲップも相変わらず出ています。どうしてこんなにゲップが出るのだろうと思ってしまいます。…

【逆流性食道炎になっちゃった!】 パリエットからネキシウムカプセルに薬を替えました!(その4)〜逆流性食道炎と診断されてからの苦しい日々〜

T病院の消化器内科で腹部エコー検査の結果を聞いてきました。 エコーは異常ありませんでした。 とりあえず膵炎とかではなく、ホッとしました。パリエット20mgを4週間は飲んでいたのですが、胃のむかつきがなくならないので、 担当医師から、ネキシウムカ…

【逆流性食道炎になっちゃった!】 逆流性食道炎と診断されてからの苦しい日々(その3)〜病院を替える〜 早朝に胃のむかつきで目が覚める!微熱や寒気がする!エビオス錠は消化が悪い!飴もだめ!

病院をかえるにあたり、また内視鏡検査をすることになると時間の無駄なので、 あらかじめR病院に電話をかけて、紹介状と画像を欲しいと言いました。そしてR病院から紹介状などを受け取り、その足でT病院消化器内科を受診しました。T病院では、念のためにお腹…

【逆流性食道炎になっちゃった!】 逆流性食道炎と診断されるまでの苦しい日々(その2)~胃内視鏡検査を受けました!胃のむかつきが酷く、寒気や微熱がある!パリエットを飲んでも良くならない!もっと早く診断されていれば治り方が違っていたでしょう!~

12月25日に胃の内視鏡検査を受けました。 まず、検査直前にゼリー状の麻酔を5分間喉に含みます。 その後、残っているゼリー状の麻酔を飲むように言われます。部屋に入ると、ベッドに左側を下にして横になり、喉に麻酔のスプレーをして、 管が通る穴があ…

【逆流性食道炎になっちゃった!】 逆流性食道炎と診断されるまでの苦しい日々(その1)~なんで病院からもらった胃薬を飲んでもムカムカが治らないの?!~

昨年の秋からずっと胃腸の調子が悪く、苦しい状態が続いていました。 検査をして逆流性食道炎だとわかったのですが、同じような症状が出ている方のヒントになればと思います。逆流性食道炎とは何かということについては、検索すれば詳しく載っていますので省…