逆流性食道炎の闘病体験記 by ダー&メイ

逆流性食道炎の克服ヒント満載!元祖逆流性食道炎のブログです!

【逆食と闘って2473日】逆流性食道炎が完治したと言えるかも!

f:id:omronaruku88:20191121002902j:plain

ほとんど完治?

前回の記事で逆食の状況を書いてから1か月半が経過しました。

毎日ではありませんが、週に2日くらいは、夕食にワインを1杯飲んだり、缶ビールを1本飲んだりして、お酒を楽しんでいます。

たくさん飲みすぎないように自制していますが、お酒を飲んでも、胃がムカついたりしません。

もう、何か月も調子が良くて、いつもの胃酸を抑える薬も飲んでいません。

完治したと言って良いのではないかと思っています。

ただ、調子に乗ってお酒を飲み過ぎたり、水を飲んですぐに横にならないように気をつけていますが。

調子が良い状態が継続しているので、このブログのテーマの一つ、逆流性食道炎が終わりに近づいている感じです。

逆食と闘って2473日と書いていますが、思いおこせば7年近くの間、逆流性食道炎に悩まされて付き合ってきた計算になります。

長い道のりでした。

逆食にかかった当初は、薬を飲んでも胃のムカつきが治らなくて酷い状況でした。

今ではお酒も飲めるし、唐揚げも食べられるし、ケーキも食べられるし、薬を飲まない生活を送れています。

調子が悪かったときは、普通の生活に戻りたい気持ちでいっぱいでした。

この普通の生活を続けていけるようにしないといけませんネ。


dah-and-may.hatenablog.com