逆流性食道炎の克服が見えてきた! by ダー&メイ

逆流性食道炎の克服ヒント満載!元祖逆流性食道炎のブログです!

【逆流性食道炎の回復へ向かって】【ケーキ】デコレーションケーキ選びは慎重に!(逆食の投薬治療2147日目)

f:id:omronaruku88:20181230230746j:plain

12月は、ケーキを食べる機会が2回ある。

家族の誕生日とクリスマスだ。

クリスマスには、ケーキ屋の陰謀と思いながら、今年もデコレーションケーキを買ってしまった。

家族の誕生日祝いでは、初めてシャトレーゼのケーキを買ったのだけど、意外にも食べやすくて美味しかった。

写真のケーキがそうなんだけど、シンプルで味もさっぱりだった。

当然、胃にはなんともなかった。

そしてクリスマスには、大型スーパーマーケットに入っている、聞いたことがないケーキ屋で、デコレーションケーキを買ったのだが、これがくせ者だった。

ケーキのスポンジが結構、油っぽかったのだ。

逆流性食道炎には、油っぽいものプラス生クリームという組み合わせは大敵なので、必然とケーキ選びも重要となる。

しかし、こればっかりは買って食べてみないと分からないので、賭けの面が大きい。

そのため、今年のクリスマスイブは、胃がムカついた夜になってしまった。

すぐにいつもの薬を飲んだら、しばらくして良くなったので助かったけど。

具合が悪い初期の頃は、薬を飲んでも良くならなかったので。

3年前もクリスマスケーキでムカついていた。

dah-and-may.hatenablog.com