【逆流性食道炎の回復へ向かって】【薬を替える】今まで飲んでいたアシノンから薬が変わったよ!(逆食の投薬治療2043日目!)

恒例の年中行事ではないけど、3か月に1回の病院に行ってきた。

今まで、ネキシウムカプセル、アシノン錠と薬が変わってきたけど、今度はなんと、
ロキサチジン酢酸エステル塩酸塩徐放カプセル
という、なんとも長ったらしい名前の薬に変わった。

長すぎる!ロキサチジンだけでいいみたい。

薬の効果は前のアシノンと変わらないそうだけど、この病院で扱いが変わったとか言っていたので、仕入れの関係なんだろうか。

カプセルなので、今までの錠剤よりも、飲むときは水を多めにして飲まないと、胃へ降りるまでの喉の途中で、カプセルが喉に貼り付かないように注意しないとだ。

長い間飲んでいた薬を変えると、胃の調子が悪くなったり、熱っぽくなったりする症状がでるときもあるのだが、今回はそういうことはなく、スムーズに変更できた。

薬を飲んでいる期間は、ネキシウムカプセル、アシノン、ロキサチジンを合計すると、なんと2043日!

もう5年半以上も薬を飲んでいる計算だ。


dah-and-may.hatenablog.com