読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダー&メイの逆流性食道炎に負けないぞ!Duffy and Shellie May's Blog

ためになる逆流性食道炎克服のヒントが満載の親切なブログです。

【逆流性食道炎闘病記】 【飲食後すぐ横になってはだめ】寝る直前に水やお茶を飲めないので、喉が渇いたとき困ります〜ネキシウムカプセルの投薬治療266日目!~

夏は特にそうですが、冬も乾燥しますし、季節を問わず、いつも寝る前に困ることがあります。

それは、寝る直前に喉が渇いてしまい、どうしても水を飲みたくなるときです。

こういうとき、どうしようか悩みます。

ずっと前のことですが、どうしても我慢ができなくて、水を一口だけなら大丈夫と思って飲み、しかも眠かったので、すぐに寝たことが何回かありました。

しばらくすると、胃が軽くむかついてきてしまい、ゲップも出てきました。

少し胃の辺りが痛くなったときもありました。

いつの間にか眠れても、明け方に胃のむかつきで目が覚めたこともありました。

ですから、寝る直前に水を飲んだときは、最低15分以上、30分経てば安全ですが、眠くてもソファーに座って過ごさなければなりません。

疲れているときは、すぐに布団に入って寝たいのに、それができないので困ります。

少しぐらいの喉の渇きの場合は、水を口に含んで吐き出して、飲まないようにして寝ています。


dah-and-may.hatenablog.com