【逆流性食道炎闘病記】【ノンアルコール炭酸飲料に注意】 黒生ビール味のノンアルコール飲料を飲んでみました〜ネキシウムカプセルの投薬治療199日目!~

朝起きたときの胃のむかつきを感じなくなったので、夕食のときに、サッポロから出ている黒ビールの味に近いノンアルコールを飲んでみました。


        


ただ気がかりなのは、飲んだ後にむかつくかどうかです。


炭酸飲料は胃の噴門を広げるので逆流性食道炎には良くありませんし、ビールテイストというのも引っかかります。


空腹時に飲むと胃に負担がかかるので、食事といっしょに飲むことにしました。


コップに注ぐと、泡から中身まで黒ビールそっくりです。

味も悪くなく、久しぶりのビールの味を思い出しました。

ノンアルコール飲料は、ビールとほど遠い味の製品もありますが、これはいけると思いました。


さて飲んだ後の結果ですが、1,2時間経った頃、胃のむかつきよりも、胃の辺りとお腹の辺りに軽い痛みが出てきました。

今年の1,2月頃、まだ苦しんでいた頃、胃のむかつきや痛みの他に、お腹の痛みも出ていたので、その頃のことを思い出しました。


やはり、炭酸飲料が良くなかったのでしょうか。

それともビールテイストがいけなかったのでしょうか。


以前、会社帰りに駅の売店で、オランジーナというオレンジジュースの炭酸飲料を飲んだときは何ともありませんでした。

         


そのときはお腹が空いていたので、食事といっしょに飲んだわけではありません。

そうすると、やはりビールテイストのノンアルコール飲料は、やめておいたほうが良さそうです。

dah-and-may.hatenablog.com