【逆流性食道炎闘病記】【生姜飲料】 生姜入り粉末飲料を、お湯に溶かして飲んでも、むかつきませんでした~ネキシウムカプセルの投薬治療273日目!~

今週から急に冷えてきて、この秋一番の寒さになっています。

もう秋というか、冬の感覚ですが。

使い捨てカイロの売れ行きも良いそうです。


職場は室内ですが、まだ暖房が本格的に入っているわけではないため、ずっとイスにすわっていると体が冷えてきて、着込んでいてもゾクゾクッとします。


風邪をひかないようにするには、やはり体の内側から温めるのが一番です。

そこで、生姜が入っている粉末タイプのドリンクを、何種類か買いました。

生姜入り紅茶、生姜入りの柚子、生姜入りココアとか、いろいろありました。


この病気にかかっていると心配なことがあります。

それは、生姜は辛いので、飲むと食道に刺激を与えてしまうのではということと、結構甘いので、これも食道に良くないのではということです。

試しに柚子味をお湯に溶かして飲んでみましたが、お湯の量を調節すればいいので、多めに入れて薄味にすれば食道への刺激を強くしないですみます。

生姜の刺激も大丈夫だったらしく、今日一日で4袋も飲んでしまいましたが、胃がむかつくようなことはありませんでした。

飲んだ後、2時間くらいは体がポカポカするし、体のゾクゾク感もなくなってきた感じです。


さすがに4袋は糖分の取りすぎで体に良くないので、家に帰る途中でスーパーに寄って、甘くないタイプの生姜入り粉末飲料を買いました。

家でさっそく試飲してみると、自然な生姜の甘さで、むしろピリッときますが、胃はむかつきませんでした。


dah-and-may.hatenablog.com


dah-and-may.hatenablog.com