逆流性食道炎には負けないよ! by ダー&メイ

逆流性食道炎の克服ヒント満載!元祖逆流性食道炎のブログです!

【逆流性食道炎の回復へ向かって】【薬を替える】今まで飲んでいたアシノンから薬が変わったよ!(逆食の投薬治療2043日目!)

恒例の年中行事ではないけど、3か月に1回の病院に行ってきた。今まで、ネキシウムカプセル、アシノン錠と薬が変わってきたけど、今度はなんと、 ロキサチジン酢酸エステル塩酸塩徐放カプセル という、なんとも長ったらしい名前の薬に変わった。長すぎる!…

【逆流性食道炎の回復へ向かって】【焼肉店】ジュウジュウと肉を焼いて堪能したけど、残念な中国人!(アシノンの投薬治療1462日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

焼肉堪能 逆流性食道炎もだいぶ良くなってきて調子が良いので、焼肉を食べてきた。ジュウジュウと音をたてながら肉の脂が網から落ちて、炎が出ている。これでビールを飲みながらだと最高なんだけど、肉の脂とアルコールは、逆流性食道炎にとっては怖いので、…

【逆流性食道炎の回復へ向かって】【インドカレー】本場のカレーをお昼に堪能!(アシノンの投薬治療1455日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

インド人が経営している本場のインドカレー屋に行ったのが、なんと今から10か月前。あれからまた別のお店があったので、行こう行こうと思っていたのだけど、なかなか都合がつかなくて行けなかった。やっと今回、お安いランチタイムに食べることができた。 …

【ディズニーリゾート35周年】ご無沙汰だったディズニーシーで、おもいっきり楽しんできたよ♬

久しぶりにディズニーシーへ行ってきました。 まだ台風が近づく前だったので、雨に降られず、ときどき雲で太陽が隠れてくれて意外と過ごしやすかった。それに、パーク内があまり混雑していなかったのも、うれしかった。胃の調子も良いので、食事も遠慮するこ…

【逆流性食道炎の回復へ向かって】【うなりくん】目が合ったお菓子の袋を衝動買い!(アシノンの投薬治療1449日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

この間、千葉に行ったとき、目に付いたお菓子があったので買ってみた。この大きく目立つキャラは何かと思ったら、うなりくんだってさ。調べてみたら、あの成田国際空港がある成田市のゆるキャラだって。本当はもっと可愛い顔をしているけど、このお菓子のデ…

【逆流性食道炎の回復へ向かって】連日の猛暑だけど、胃がムカつかないで頑張っているよ!(アシノンの投薬治療1424日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

暑さがものすごくて、エアコンは夜もつけたままのフル稼働。 これだけ暑いと、どうしても寝る前には喉が渇く。 逆流性食道炎で気をつけることは、寝る直前に水を飲んですぐに横にならないこと! そこで、寝る直前ではなく30分くらい前に、スポーツドリンク…

久しぶりにハワイ風パンケーキを食べて幸せ気分!

久しぶりにパンケーキを食べたくなったので、以前に行ったことがある、カフェ・カイラへ行ってきた。ここのお店にはずっと行ってなかったのだけど、あれから4年近くも経っていたとは。そのときの感想が、下の記事。 dah-and-may.hatenablog.com 以前は、1…

【防災用品体験レポート】フル充電しておいた発電式ラジオを1年後に確認したら、意外な結果に!

我が家には、1年前に購入してフル充電した防災用発電式ラジオが2台ある。ソニー製とアイリスオーヤマ製だ。どちらも充電器を使えば、100ボルトから内蔵電池をフル充電できる。内蔵電池でスマホなんかを充電できるので1台は持っておきたい製品だ。1年…

【逆流性食道炎の回復へ向かって】処方薬がだいぶ溜まったので在庫処分!(アシノンの投薬治療1351日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

今までずっと、3か月ごとに診察を受けて、90日分のアシノン錠を処方されてきた。しかし今から3年くらい前だろうか、胃の調子がかなり良くなってきたので、土日はアシノンを飲むのをやめるという減薬に挑戦した。でもしばらくすると胃がむかつきだしたの…

【逆流性食道炎の回復へ向かって】【飲酒】前回の反省を生かして歓迎会で飲酒したら胃がむかつかなかった!(アシノンの投薬治療1338日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

歓迎会に参加 1か月前に参加した送別会では、1週間くらい胃がむかついていた。さすがにこのときは、逆食の苦しかった頃をいやおうなく思い出されたのであった。今回の歓迎会に参加するにあたっては、飲む量をさらに減らそうと心に決めて臨んだ。結果は、ビ…

【逆流性食道炎の回復へ向かって】【飲酒】送別会で飲酒したら、1週間くらい胃の調子が悪かった!(アシノンの投薬治療1309日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

送別会参加 最近は飲み会で飲酒しても、胃の調子が非常に良くて、胃がむかつくことはなかった。なので、この時期どこの職場でも催される送別会に参加して、楽しく飲んできました。飲んだ量を思い出すと、ビールは大瓶半分くらい、それとウイスキーの水割りを…

【逆流性食道炎闘病記】【胃内視鏡検査】年に1回の胃カメラ検査を受けてきたけど、今回は本当に苦しかったよ!(アシノンの投薬治療1295日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

胃内視鏡検査 今年も胃カメラの検査を受けてきた。過去に4回は胃カメラ検査を受けているので、だいぶ慣れてきたのだったが、今回は思いもよらないことが起こったのだった。なんと!検査前に実施している喉の麻酔が、今までは2回してくれていたのが1回に減…

【逆流性食道炎闘病記】【減薬】土曜と日曜は薬を飲まないで様子を見ています!ランドのオラフパンが可愛い!期間限定のダークサイド9もあるよ!~(アシノンの投薬治療1275日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

少しだけ減薬 お酒を飲めるまでに回復してからも胃の調子が良いため、土曜日と日曜日の二日間は、アシノンを飲んでいません。現在も継続中です。残りの月曜日から金曜日は、毎日飲んでいます。以前ブログに、月曜からの5日間も、だんだん薬を飲まない日を増…

【逆流性食道炎闘病記】【パンダのお菓子】パンダ人気なので、通常よりも高くなったお菓子を買ってみたよ!~(アシノンの投薬治療1240日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

赤ちゃんパンダのシャンシャンの観覧に応募したけど、すべてハズレてしまったので、上野で乗り換えたときにパンダの可愛いお菓子を買ってみた。シュガーバターサンド。しかもパンダの特別バージョン。この中に5個入っています。パンダじゃない通常のシュガ…

【逆流性食道炎闘病記】【クリスマスケーキ】逆食だけど、生クリームたっぷりのクリスマスケーキに挑戦!~(アシノンの投薬治療1213日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

ケーキ購入 昨日は、近くにあるケーキ屋さんに行って、クリスマスケーキを買ってきた。そのお店は個人で経営しているんだけど、この日はクリスマスケーキだけを売っていて、いつも置いてある美味しいショートケーキなどは一切作っていない状態だった。ケーキ…

【逆流性食道炎闘病記】【少しだけ飲酒・少しずつ快方へ】逆食だけど、今度はアルコール度数が強い日本酒に挑戦!~(アシノンの投薬治療1183日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

普段はまったくお酒を飲まない生活をしている私。相変わらず胃の調子は良いので、ちょっとだけ日本酒も大丈夫かなと思ってしまった。今まで挑戦して飲んてきたのが、ビールなどのアルコール度数の低いお酒だったのだが、今度は日本酒に手を出した。1年以上…

【逆流性食道炎闘病記】【少しだけ飲酒・少しずつ快方へ】3か月に1回のお約束の通院。そして飲み会で飲酒しても大丈夫だった!~(アシノンの投薬治療1153日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

通院 定期的に病院へ通っているのですが、今回もアシノンを処方してもらってきました。だいたい3か月に1回の通院。毎回、完全に薬がなくなってから病院へ行くわけではないので、薬がある程度残っている状態で余裕をもって処方薬を手に入れるので、それが積…

【逆流性食道炎闘病記】【食べ過ぎ注意】3連休は、インドカレー屋で腹一杯食べたし、「気になるリンゴ」も美味しかった! ~(アシノンの投薬治療1136日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

インドカレー この3連休は、インド人が経営しているカレー屋さんに行ってきた。 カレーのルーは何にするか迷ったけど、豆カレーとかの野菜系よりも、マトンとチキンの肉系を選んだ。 出てきた料理にビックリ。 大きいナンが入れ物からはみ出ているではない…

【逆流性食道炎闘病記】【少しずつ快方へ】お酒を飲めるようになったけど、ふだんは飲酒していないよ! ~(アシノンの投薬治療1114日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

お酒を飲めるまでに回復してから、約2か月。あれから調子に乗ってガンガン飲んでいるかと思えば、そうではありません。お酒を全く飲まない習慣がついてしまったので、ふだんは飲んでいないのです。この病気になる前は、毎日、夕食のときは缶ビールやワイン…

【逆流性食道炎闘病記】【飲酒できるまでに回復】逆流性食道炎だけど、お酒を飲めるようになっちゃった! ~飲み会編~(アシノンの投薬治療1077日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

飲み会に参加 最近暑さが厳しいですが、この前、職場で飲み会がありました。そう、恒例の暑気払いってやつ。でも、逆流性食道炎にかかってからは、飲み会は好きではなくなった。理由は、以前のブログにも書いているので、こちらから ↓dah-and-may.hatenablog…

【逆流性食道炎闘病記】【飲酒できるまでに回復】 なんと逆流性食道炎の治療中だけど、お酒が飲めるようになっちゃった!(アシノンの投薬治療1058日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

回顧 逆流性食道炎と闘って4年半。この4年半は本当に先の見えないものだった。 最近は調子が良いので、土曜日と日曜日の2日間は、薬を飲まないということを実験的におこなっていた。この実験を始めてから3か月くらい経ったけど、土日に薬を飲んでいなく…

【逆流性食道炎闘病記】【減薬継続中】土曜と日曜の二日間だけの減薬って、どうなの?(アシノンの投薬治療1029日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

基本的には毎日、アシノンという制酸剤を飲むことにしているのだが、前回の記事で報告したように、土曜日と日曜日だけ飲まないことを開始し、現在も継続中である。1週間のうちの、たった2日間だけじゃないかと思うかもしれないが、今までずっと毎日摂取し…

【イザというときの防災用発電式ラジオの賢い選び方】5年前のラジオは健在だけど、ソニーの発電式ラジオ ICF-B99 を買ってみた!~アイリスオーヤマはお勧めできません(-_-メ)

5年前を振り返って 東芝製の防災手回しラジオはすぐ壊れてしまったけど、JCBカードのポイントを貯めてもらったアオヤギコーポレーションのチャージングラジオは、5年以上経った今も、手回しのハンドルが折れることもなく十分に使えています。5年前の出来…

【逆流性食道炎闘病記】【減薬開始】ずっと調子が良いので、土曜日と日曜日は減薬してみた(アシノンの投薬治療996日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

前回、ブログを書いてから、30日くらい経過したけど、胃の調子はずっと良いので、今はアシノンの減薬に挑戦している。減薬と言っても、毎日続けて量を減らすのは、さすがにまだ勇気がいるので、手始めに土曜日と日曜日だけにしてみた。たった2日間だけど…

【逆流性食道炎闘病記】【胃内視鏡検査結果】 検査結果は、悪くもなく良くもなく変化なし!(アシノンの投薬治療966日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

ブログに書くのが遅くなったけど、胃の内視鏡検査の結果を聞きに行ってきた。前回の検査の様子はここで↓ dah-and-may.hatenablog.com結果は、昨年と変わらず だった。胃と食道とのつなぎ目が、少し赤くなっているのが写真ではっきり見えるのだけど、昨年より…

【祝 ソフトバンクを解約!】2年我慢して、最悪で詐欺対応だったソフトバンクからドコモにMNPした。やっと腐れ縁が切れてスッキリ!

ことの顛末は、2年前にさかのぼるのであった。まずは、過去記事を読んでもらった方がわかりやすいので、下に貼りました。dah-and-may.hatenablog.com今も思い出すだけでも腹立たしい、ソフトバンク銀座店の対応だった。やっと2年縛りが解ける期間がやって…

【逆流性食道炎闘病記】【胃内視鏡検査】 4回目の胃内視鏡検査を受けてきたけど、今回はオェーとなる反射がいくらか軽かった(アシノンの投薬治療924日目!ネキシウムを飲み続けた566日間)

今年も胃内視鏡検査を受けてきました。逆食になってこれで4回目。年1回の行事だけど、検査の日が近づくにつれてだんだん緊張する。緊張がピークになるのは、マウスピースをくわえて、内視鏡の管が口に入る直前のときだ。今までの経験からすると、緊張しす…

【インフルエンザになっちゃった!】【逆流性食道炎闘病記】3年ぶりにインフルエンザに罹ってしまった。まさかタミフルの副作用に苦しむとは~アシノンの投薬治療904日目、ネキシウムを飲み続けた566日間~

予防接種 今でも覚えている。4か月前の10月には、恒例となったインフルエンザの予防接種を早々と受けたのだった。予防接種を今年も受けたましたと、ブログにも書いたっけ。dah-and-may.hatenablog.com毎年予防接種をしたおかげ?なのか、3年間はインフル…

【逆流性食道炎闘病記】【鎮痛解熱剤】頭痛がしたのでカロナールを飲んだら、翌日、ずっと胃がむかついて熱っぽかった~アシノンの投薬治療857日目、ネキシウムを飲み続けた566日間~

頭痛 昨日、朝から頭が痛かった。夕方、紅茶を飲んだら、カフェインが効いたらしく、頭痛が少し治まったが、夜、再び痛み出した。いったん布団に入って横になったが、頭痛で寝られないので、起きて鎮痛薬を飲むことにした。しかし、薬をそのまま飲むと胃を荒…

【逆流性食道炎闘病記】【胃内視鏡検査の予約】今のところ、むかつきもなく調子は良いです。年末になると逆食にかかった頃を思い出す~アシノンの投薬治療853日目、ネキシウムを飲み続けた566日間~

お正月までの短い休暇を利用して、1年間たまってしまった不要品を片付けている最中です。意外と疲れます。さて、前回の逆流性食道炎の記事から2か月以上経ってしまいましたが、現在、症状は安定していて、特に胃のむかつきは出ていません。dah-and-may.hat…